メニュー

2021年4月18日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2021年4月18日

公開日:2022年07月16日(土)

 またこれを書ける日が来るなんて…(涙)

 次男を武田先生にとりあげてもらった時の幸福感、愛おしいと思う気持ちは年々増し、やんちゃな男兄弟に振り回されつつも自然と第3子を待ち望んでいました。

 マイナートラブル(冷えからくる便秘やむくみ、貧血など)オンパレードな私を「まったくしょうがないなぁ」「どうした?」と愛のある言葉で導いてくれる先生。しょうがない私でごめんなさい。でも、先生のしょうがないなぁが抱擁力たっぷりで大好きです。

 

 逆子になり、赤ちゃんと対話する事、何を大事にしたらいいかなど今回も学ぶこと沢山でした。子どもも、私も、家族まるっとありのままで、我が家らしく5人でスタートを切れそうです。
 出産は、夜中のちょろっと破水から午前5:13の出産まであっという間だったはずだけど、何故か超緊張状態が続いていた我が家。途中すごく長く感じるのと不安で「もうダメ!」「出て来ない気がする」と弱音たくさん聞いてもらいました。

 菅谷さんの添える手から神々しいパワーをもらい、波を越えていけました。あちこち体位を変えるもサッと対応して下さり、2人の連係プレーは神業(陣痛の合間、眠すぎてあくびをしたりお腹減ってグーグー鳴るしと思ったら、わめくし、やりたい放題ですみません) 弱々な母を見兼ねてか赤ちゃんがよしっ! 下りよう! と決めて下りて来たのも感じたし、私がいきみたい長さと赤ちゃんが出たーい! の差も感じて感心、最後の方は気持ちいい感じさえありました。

 

 意外な女児の誕生と、そして入院中の大泣きっぷり(笑)にまたいろいろドラマがありそうな予感ですが、それをまた楽しめるエネルギーを4泊の間に頂けた気がします。

 産後のご褒美(パラダイス)よ…終わらないで欲しい。
 藤澤さんはいつも話を聞いてくれて、山下さんは年末に電話くださったり、安心できました。林さんは今回も産後の気持ちにそっと寄り添って頂きました。

 戸田さんとお話した事とっても勉強になり(骨盤の事、赤ちゃんの事)子どもの事も楽しかったです。