メニュー

2020年11月8日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2020年11月8日

公開日:2022年02月26日(土)

 長男を出産したのも助産院で、とてもいいお産体験だったので、2人目も絶対助産院で! と決めていました。引越しをしたため、今回は武田さんでお世話になることに。子連れ入院ができることも決め手でした。

(←結果利用はしませんでしたが「できる」とわかってることでだいぶ気が楽に)

 予定日数日前から夜中に前駆陣痛あり。ただキューっと痛くなるとなぜか起きて「かーちゃん」と泣く息子。「はいはい」と対応している間に遠のく痛み…、息子の立ち会い出産も当初は考えていたけど、このやり取りを通して息子を連れて行ったら気にしちゃって陣痛遠のくタイプだと気づき、夫と私で赤ちゃんの誕生にじっくり向き合わせてもらおうとプラン変更。

 

 そんなこんなでいつかしら? とソワソワな日々(もともと赤ちゃん下がり気味で37週まではもたせようと言われていたので予定日より早く生まれると思っていた) 11/7今まで夜間しか感じなかった痛みを日中も感じ、少量のおしるしが! 夕飯頃に痛みが頻発になってきてそれと同じに生理のような量のおしるしも。22時には15分間隔を切っていたので電話をしてすぐに向かうことに。
 23時に到着。内診してもらうと赤ちゃんの頭かなりさがってる! NSTの後、お布団の上で産みたかったので部屋に戻り時計を見ると0時。予定日の11/8に赤ちゃんに会えるぞーとわくわく。

 出産時は四つんばいの姿勢でんーといきみ、その後すぐに抱っこさせてもらいました。女の子かわいい…。時間は2時。電話をしてから4時間の出来事でした…。

 今回も本当にいいお産ができてよかったなぁとしみじみ思っています。そして助産院ならではのアットホームさ、ほっこりさはやみつきです。