メニュー

2020年11月6日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2020年11月6日

公開日:2022年02月23日(水)

 38週…39週の健診までもつんかー! と心の中でつっこみつつソワソワ。 長女の出産の時は特に何も考えておらず、『義理の妹が出産した産婦人科で出産』切迫早産からの28週2日目にして自宅で破水。陣痛開始から10時間。いきんで10分。38週3日目で長女爆誕という感じだったため、次女も37週目からソワソワ。38週…39週の健診までもつんかー! と心の中でつっこみつつソワソワ。

 39週5日目の朝おしるしキター! 初おしるしに興奮! その後1日少量の出血が続くも陣痛の気配なし。長女とのんきに夕方お散歩へ。夜ご飯も食べお風呂も入り、パパの帰りを待っているとなんとなく下腹部の痛みが…。

 いや、こんなもんじゃない。陣痛はこんな痛みじゃない。という謎の疑い。
 パパのご飯中何気なく間隔を測ってみると10分? いや、10分切ってる? えっ?わからない! と自己判断できず、助産院に電話。

 1時間以内には来るようにとのことだったため、すぐに出発! 内診してみると1センチ? いや8センチ? 経産婦すご…。と改めて初産とのスピード間の違いに驚き。そこからしばらくは部屋と廊下とトイレでいきみ逃し。トイレ近い。謎に何回も行く。今回長女がいてくれ、陣痛中、助産師さんのまねをして腰をさすってくれたり、顔を覗き込んでにこっとしてくれたりでめちゃめちゃ癒やされた。娘LOVE大好き。
 分娩台に上がってからいきみ始めるまでやっぱり一番痛かったー! 早く出したい! 勝手にいきみ始める。ものすごくふんばる。ぱぁんと破水! 水の飛距離がえげつない! 院長先生に思い切りかかった。本当にすいません…。

 破水から2分後次女爆誕。2分って!(笑) 陣痛開始から5時間。なかなかのスピード感を体験。陣痛ってあんなに痛いのになぜ忘れるのかが本当に不・思・議。
 今回の出産は『長女と一緒に入院したい』という私の気持ちから、この助産院での出産にたどり着きました。初めに通っていた産婦人科がコロナで不可になり、28週5日というなかなかの週数になってからの転院を即答で「いいですよー!」と受け入れて下さった智子先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 健診の際もどんな話でも聞いていただき、長女のいたずらも笑って見守ってくださり、健診が楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。院長先生のみならず皆さん素敵な方々ばかりで、ただただ武田助産院ファンになりました。

 陣痛中、智子先生、助産師さん、実習生さんが手厚くサポートして下さって、本当に心強かったです! 入院中は長女の泣き声で多々ご迷惑をおかけしたと思いますが、皆さん優しく接して下さって嬉しかったです。

 武田助産院で出産することができ本当に良かったです! これからもよろしくお願いします! 智子先生のお料理が美味しすぎて、ただただ憧れます。私も先生みたいな素敵な女性を目指します