メニュー

2019年12月26日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2019年12月26日

公開日:2021年06月28日(月)

 第2子をこちらで出産し、今回の第3子の妊娠に気づいた時点でまたYMCでお世話になろうと決めていました。
 出産予定日は2番目の息子の誕生日、丸7年ぶりの出産でした。年齢的にも高齢出産な年齢にかかり、多少の不安はあったものの、今まで妊婦生活の中で一番順調なマタニティライフを送ることができました。

 しかし、予定日(息子の誕生日)を過ぎても来ない陣痛…、41週になり、初めてのヒマシ油にチャレンジ!
 1時間半後にスッキリでて、もう陣痛もこないみたいだから諦めて寝ようとベッドに入ったのが0時頃。2時にパッと目が覚め、いきなりの5分間隔のお腹の張りから始まりました。そのまま入院になり、13時間もかかりましたが、出産する事ができました。

 深夜~ずーっと腰をさすり続け、励まし続けて下さった菅谷さん、智子先生。全く不安なく過ごせて出産まで至れたのは本当にお2人のおかげです。今回のお産が一番長かったけど、一番気持ちが楽でした。
 3人目の女子、ただただかわいいです。
 もうさすがに次の妊娠はないと思うけど(笑)万が一あったらまたこちらでお世話になります!