メニュー

2019年11月20日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2019年11月20日

公開日:2021年06月28日(月)

今回、初めての妊娠、出産でお世話になりました。
 住んでいる地域で、出産する場所がなかったことで、ここでの出産を決めるまで時間がかかりました。
 妊娠初期はつわりがひどく何もできず、妊娠ってこんなに辛いんだと思うことが多かったです。

だけど、ずーっと子どもが授かることを願っていた時の子、このままずっとお腹にいてくれるのだろうか…、心音、胎動を確認しても、なお毎日が不安でしかなかったことを覚えています。

予定日を過ぎでも出てくる気配はなく、たくさんのジンクスを試したけど全然…(笑)
 私に似てマイペースなんだと気長に待つことに…

20日の朝からおしるしがあり、生理痛みたいな痛みが12~15分間隔。だんだん痛みが強くなるけど、全く痛みがない時間もあり、ゆっくり落ち着いて過ごせました。
 夕方痛みが強くなり、パパが帰ってくるまで待って入院。子宮口8センチと進みもよく、すごく痛かったけど家族みんなが支えてくれて、すっきりした痛みで出産することができました。

もっと痛いのかな? とかもっと声を出さない方が良かったのかなと思うことはあったけど、自分がしたいお産、自分でしたと自信をもって言えます。
 先生をはじめ、みなさんのおかげです。出産後も順調で、不安なく育児ができそうです。これからの毎日が楽しみで仕方ありません。
 今回のごはん、とってもおいしかったです。