メニュー

2019年11月16日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2019年11月16日

公開日:2021年06月28日(月)

 2人目ことは自分の力を信じて自然な分娩がしてみたい! と期待と不安の入り混じった気持ちで挑んだ今回でした。
 結果的に1人目同様、医療の力フルコース出産となってしまいました。

 反省点は、やはり武田先生に何度もいわれていた足(身体)の冷えを改善できなかった事でしょうか…。
 今度こそ陣痛からスタートしたいとソワソワして待っていたら再び早朝破水。診て頂くと何回測っても体温が35℃台と低い…? 先生に完全に冷えてる! これじゃ陣痛来ないよ! と言われてしまい、自宅で足湯+ホッカイロ待機となりました。

 今更後悔しても遅いけど、出来る限りの事をすべく温めまくりました。しかし何事もなく夕方になり、報告のお電話をして、念のため再診して頂くと何とまさかの陣痛、少し来ている! そしてそれに気づいていない私! 時々来ていたこのお腹の張りが陣痛の始まりだったのですね。やっと分かりました。

 今回こそはイケル! と21時頃助産院入りし、翌朝6時頃まで武田先生サポートのもと10分おき→5分おき陣痛に耐えるものの、1センチ以上開いてくれない子宮口。
 まだまだ耐えられるこの痛み…、そろそろ破水から24時間が経とうとしていたのでタイムリミットでした。
 夜通しサポートしてもらった先生の運転でみらいウィメンズクリニックへと向かいました。

 悔しいし残念だったけど、先生にギリギリまでお力添えして頂き、もう後は病院で無事出産しようと思えました。

 無痛、抗生剤、陣痛促進剤3本のチューブに繋がれながらの分娩台はもう本当にトラウマ、苦痛でした。
 無痛分娩といはいうものの、どんどん増やされる陣痛促進剤でやってくる終わりなき痛み、そして動けない。
 助産院に戻りたかった…、フリースタイル分娩がしたかった…。
 朝7時頃病院入りして、さすがの私も体力が果てる寸前のところで15:03何とか、やっと我が子に会えました。
 全てが限界直前で、もう赤ちゃんに会えない気さえし始めていたので、対面した時は何だか分からない涙がとまりませんでした。

 長々フルコース出産体験記となってしまいましたが、とにかく出産後武田助産院に一刻も早く帰りたくてしょうがなかったです。
 ご飯は噂通りおいしいしアットホームでホッとする場所でした。厳しくも? 愛のある武田先生をはじめ親切なスタッフの皆様に感謝。