メニュー

2019年11月6日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2019年11月6日

公開日:2021年06月28日(月)

今回、3人目のお産でお世話になりました。
 1人目、2人目は病院の分娩台でのお産が少々トラウマであり、フリースタイルで産めるこちらの助産院でお世話になることにしました。

妊娠中はお腹がよく張ったり、むくみがひどかったりと前にはなかったトラブルもありましたが、健診の度アドバイスをもらい安静にしてみたり、お灸をしたりと対処できました。
 病院では薬を出してもらうだけだったりとやっぱり全然違うなぁと思いました。

家でゆっくりしているのも退屈になってきていた38週の健診で、もう産んでも大丈夫とのことで子どもたちと公園や近所を歩き回るもそう簡単には陣痛は来ず…。
 3連休中に産みたかったけど出ては来ませんでした。
 連休が終わった次の朝腰の方まで響くような痛みがあり電話をし、こちらで診てもらう頃には痛みがひいてきました。

また「夜かな~」と言われ帰宅。ふつうにゆったりと過ごしたその日の夜中、来たかな? と思う痛みが10分おきくらいに。
 あわてて腹ごしらえをして3時頃着。どんどん痛みが強くなる中、助産師さんが的確に腰を押してくれて本当に最高でした 笑 
 助産師さんは本当にすごいなぁと感じました。

頭がつっかえて思ったより時間がかかりましたが、初めて夫も最初から最後まで立ち合えて、ずっと励ましてくれてよい思い出になりました。
 おいしいご飯とゆっくりとした時間が過ごせてとてもリラックスできました。