メニュー

2013年7月20日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2013年7月20日

公開日:2014年09月03日(水)

長女と次女は、自宅近くの個人病院で促進剤を使っての出産となりました。
モニターをつけ、ベッドに横になっている時間がとても長く、会陰切開の傷も抜糸も、痛くて耐えなければ母にはなれないんだなぁと思っていました。

YMCのことを、幼稚園がいっしょのママやスイミングスクールで、たまたま話すようになったママに話をきいて、私も自然なお産がしたい。私にも産む力があるのか試したい! と思いました。
今回の私のお産は、予定日より遅れること8日、午前6時に陣痛で目覚め、6時30分ころトイレに行って「おしるし」を確認。そして7時ごろ長女が起きたので、布団から起きあがると破水。でも朝食を食べているあいだに陣痛は遠のいてしまいました。

検診日だったのでYMCに行くと、子宮口1センチ、お腹のはりもなく破水したので、薬をもらって帰ってきましたが、帰りの車の中で弱いけど10分間隔で陣痛がきたような…。そして家に帰り、掃除や洗濯をしている間に5分間隔になり、武田先生に電話しました。
車で向かっている間も、ゆれのせいかドンドン間隔は短くなり、痛みの時間は長くなり、主人は「車中出産になったら…?」とドキドキしていたようですが、無事にYMCに到着して30分で出産することができました。

YMCの皆さん、そしてあびこ助産師専門学校の実習生の方々、本当にお世話になりました。上の子たちがうるさくて申し訳ありません。出産を終えて今、本当にほっとしたのと同時に、満たされた気持ちでいっぱいです。
出産って本当にいいですね。家族のきずなについて考えさせられました。そして主人と2人、いろいろ勉強させていただきました。