メニュー

私の出産記 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2011年11月4日

公開日:2011年12月04日(日)

お見舞いに来てくれた子どもたちが、ベッドに3人。そして入りきらず1人はベッドわきに座布団をして寝転がっている…。出産当日には出張で立ち会えなかった父が、深夜にここYMCに迎えに来ることになっているのです。

2011年11月26日

公開日:2012年02月26日(日)

ビックリした今回の妊娠。産むならマタニティーだー!と思ったので、さっそく予約。
久しぶりにお会いした智子先生。全く変わっていませんでした。私のこと覚えているかなぁ?と不安に思っていましたが、「覚えているよー!何年になる?」って、覚えていてくれたことに大感激でした。

2011年3月15日 男児出産

公開日:2011年04月09日(土)

3月15日、地震騒ぎの中、36週で2834グラムで、元気に生まれてくれました。

出産があんなに壮絶なものだとは…、想像もしていなかったです。
でもいま思うと、あの一瞬一瞬って、かけがえのないものだな~と思う。
先生方の必死の手助け…、さすってくれてとっても腰が楽になって、いつもはなれず側にいてくれて、心強かった。

2011年7月12日

公開日:2011年07月20日(水)

またこのノートをこんなに幸せな気持ちでかけて、私は本当に幸せ者です。4人もの宝を授かり、4人ともYMCでお世話になれて、本当に良かったです。

2011年7月13日

公開日:2011年07月20日(水)

好奇心旺盛な私。第1子は実家近くの総合病院。第2子は個人病院。第3子にしてはじめて助産院での出産を体験させてもらいました。
陣痛でくるしい時もつきっきりで、アロマやマッサージしてくださり、3回のお産で一番安心感がありました。

2011年7月22日

公開日:2011年08月06日(土)

主人は4人兄弟、私は3人兄弟で、「子どもは多い方が楽しいだろうなあ」と4人目を作ることを決めたものの、妊娠して嬉しい反面トラブルの連続でした。
つわりがようやく治まってきた2月中旬、風邪をひいたり、体調を崩したり、大震災に続く水や食べ物の不安、計画停電、その他…。精神的にも弱くなってしまいました。

2011年7月30日

公開日:2011年08月06日(土)

妊娠生活中は、目標「動ける主婦」と勝手に決め込み、幼稚園の送迎は子ども2人自転車に乗せ、長男が小学校に上がってからは、夕方毎日のように公園に出かけ、一緒に遊びなるべく家でもじっとしていないように心がけました。
が…、夏場の出産は初めて。2人とも冬場生まれで、お腹が大きくなってからの暑さはこたえました。冷やしてはいけないと思いつつ、靴下は暑くて履けず、夜の寝苦しさと言ったら…。

2011年8月7日

公開日:2011年09月22日(木)

子連れ入院ができるということで、YMCを選らばせてもらいました。
最初の検診で、先生もすごく元気な方で、産院の雰囲気もとても良かったので、安心しました。
何事もなく、自力で出産頑張ろうとおもいました。(上の子は吸引分娩だったので)
妊婦生活はすごく早かったな…と思います。

2011年8月20日

公開日:2011年09月22日(木)

妊娠当初は自宅分娩を希望しており、自宅近くで自宅分娩をうけおってくれる白井さんと、提携してくれる医院を探し回るうちに5か月に入ってしまいました。

2011年8月23日

公開日:2011年09月22日(木)

お産は初めてである程度時間がかかることなど覚悟していましたが、陣痛が微弱になったり、回旋が悪かったりで、病院に移ることになるのではないかと内心ハラハラしていました。なかなか進まず「どうしたらいいんだろう」という思いばかりでしたが、武田先生や白井さんの掛け声やらマッサージ、姿勢の工夫などの援助のおかげで、こちらに来てから約11時間後に赤ちゃんと対面することができました。