メニュー

2011年8月20日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2011年8月20日

公開日:2011年09月22日(木)

妊娠当初は自宅分娩を希望しており、自宅近くで自宅分娩をうけおってくれる白井さんと、提携してくれる医院を探し回るうちに5か月に入ってしまいました。
当時通っていた医院は自分の希望する『自然』で『アットホーム』といった雰囲気とは異なり、「なんとかしっくりくるところで…」と思っていたところ、YMCをご近所のお母さんに進めてもらい、また、白井さんもこちらへサポートで通っていると聞いて、迷わずこちらに来ることにしました。
初めに電話した時も、5か月を過ぎていたのに武田先生が「何かあったらうちへおいで」といってくれたのも、嬉しかったです。

検診の時もとにかく頼もしい、白井さんと武田先生でしたので、少しでも気になっていることは何もかもお話しすることができ、また何時も明快な答えをもらえたので、最初から最後まで安心してお産に挑めましたる
途中も逆子になったりGBSにひっかかったりと、望まないこともいくつかあり、不安になった時もありましたが、臨月にはすべてOKになって後は出産を待つのみとなりました。
上の子が早く産まれたこともあり、「今回のお産も早そう」との予感があって、またお腹の張りも頻繁だったので、今か今かと待ちわびていたのですが、予定日の2日前に出てきてくれました。

YMCでの出産を終えて驚いたのは、先生方のサポートのすごさ! 夕方6時頃から陣痛が始まり、7時30分ぐらいにこちらに着き、2時間もしないのに産まれてしまっているにも驚きましたが、こちらのノートを見ると皆さん、陣痛から出産までが一様に早い…。やはり、先生方のサポート力なのだと思わずにいられません。
陣痛がどんどん早くなってきたとき、白井さんがアロマオイルをタオルに含ませてくれて、折った座布団に座って腰をマッサージしてもらいました。やや不安だった気持ちや腰の部分がすごーく楽になりました。
その後も呼吸の仕方や声かけ、こちらのようすを瞬時に予測して次から次へと変化する状況に最適なポジションや声かけをしていただき、本当に自然でありのままな、自由な出産をすることができました。