メニュー

2012年12月24日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2012年12月24日

公開日:2013年10月03日(木)

YMCで2人目の長男を出産し、3人目ができたら、またこちらでお願いしたいと思っていました。しかし、3人目がなかなか授からず、不妊治療の病院へ1年通い、タイミング法でやっと授かりました。
2人目の長男は、最後まで逆子が治らず、武田先生に紹介して頂いた病院で外回転をして、なんとか自然分娩をすることができました。
3人目こそは、逆子にならないようにと、体をあたため、お灸をし、努力をしてきました。しかし、9カ月終わりにまた逆子。36週で先生の紹介で都内の病院でまた外回転の施術をうけました。
外回転後は、ゆっくり過ごすよう指導され、自宅でのんびり過ごしました。しかし、今度は、予定日を過ぎても子宮口は固く、このままでは41週を過ぎてしまうかも、と言われ、YMCで出産できない?という危機感でいっぱいになり、ひたすら2日間階段を上り、歩きまわりました。
その結果、なんとか40週3日で陣痛がきてくれ、出産することができました。

3人目の陣痛は、菅谷さん、主人、私の母と3人が交替で腰をさすってくれて、今までで一番楽な陣痛でした。菅谷さんの腰のさすり方は、最高に気持ちよく、神の手のようでした。そして最後、いきんでもなかなか赤ちゃんが出てこなくて「先生まだ~?」「本当に産めるの~?」という私の弱音に、武田先生、菅谷さんがつき合い、支えてくれ、あ~やっぱり私はここで産んで良かった。と思いました。
産後、YMCでの4泊5日をのんびり過ごすことを夢見ていたので、今、本当に幸せです。おいしい食事と静かな時間、妊娠中から地道に支えて下さったことに感謝しています。