メニュー

2012年9月4日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2012年9月4日

公開日:2013年07月20日(土)

2人目はぜったいにYMCで産もう!と言う強う思いが無事にかない、幸せでいっぱいです。赤ちゃんの表情が、こんなにも穏やかなことにも感動しています。

逆子に何度かなり、不安になったこともありましたが、先生のお話の通り、ホッカイロやレッグウォーマー、腹帯などで温め、食事も改善したところ、思いが赤ちゃんに届き、治ることができました。
出産日は予定日の6日前にやってきました。出産前日、朝出血が少しあり、日中時々お腹が痛くなりました。もしかして、出産近いのかな?とのんびりしていつもとかわらず家事をしていたら、夜になって痛みに間隔があることに気づき、夜中の2時頃、先生の待つYMCへ。
到着すると落ち着いてしまい、再び自宅へ。痛みが前より強くなり、8分間隔、7時30分頃YMCへ到着。8時頃より分娩台へ。
武田先生の気持ちのよいマッサージと呼吸法で、つらいのに心地よいという不思議な世界に入っていきました。途中より、菅谷先生もマッサージしてくれ、すでに幸せに包まれていました。
8時50分。赤ちゃん誕生したときには、幸せの最高点!

主人も子どもも立ち会うことができ、本当によかったです。胎盤を見せていただき、赤ちゃんがくるまれているとなぜ安心するか、実感することができました。
こんな幸せなお産は想像を超えたもので、女性に産まれてよかったと感謝の気持ちで満ちあふれています。