メニュー

2012年3月16日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2012年3月16日

公開日:2012年07月11日(水)

今回こちらでお世話になったのは、前回の出産も安産で軽いこと。あとは長男がいたことや、家から近いこと、知り合いの人たちも「こちらでお世話になってよかった」と聞いたので決めました。
私が一番びっくりしたのは、診察時間の長さです。1人の妊婦さんと診察をするのに30分もの時間がありました。こんなにゆっくり診察してもらうなんてなかったので、ビックリ!
武田先生もすごく気さくで、話しやすくて、何でも質問しやすくて、安心しました。

妊娠中期には赤ちゃんが逆子になってしまい、ちょっと戸惑い不安だったけど、先生にさらしを巻いてもらったり、冷やさないように腰とお尻を温めてと言われて、仕事中も常にカイロを貼っていました。
先生に言われたことをやっていたら逆子も治ったし、冷えると逆子なることも分かった。

39週に入ってから子宮口も1センチ開いて、先生たちも予定日より早いと思ったのに…、40週検診にわたしが言ってびっくり(笑)。NSTでも前駆陣痛の波があって子宮口も柔らかいって言われ、4日後の健診までに産まれるね!なんて思ったら、全く産まれず。
40週6日目の夜中、0時30分ごろに痛みで起きて、2時間様子見たけど間隔がばらばら…、前駆陣痛と勘違い。一応先生に電話して診察してもらったら、結構開いていた。ここから出産まですごく早かった。
分娩室に入って20分ぐらいで女の子が誕生しました。長男の時に体験できなかった「へその緒つきの抱っこ」して、へその緒も触れたし、ドクドクしているのもわかってすごく良かった。

おまたも裂けないで出産できたし、本当に良い出産でした。
2人めでも出産するときって、やっぱりわからないことだらけだと、本当に思いました。
「間隔がバラバラでも電話するべき!」ってことも今回の出産で学んだ一つです。