メニュー

2013年5月21日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2013年5月21日

公開日:2013年12月08日(日)

今回、里帰り出産のため、実家の知り合いに教えてもらい、YMCのことを知りました。
長女の時は埼玉の自宅近くの産院で出産し、産院とは機械的で数値を重視するところで、それが当たり前だと思っていました。
次女の妊娠がはっきりし、助産院とはどういうところなのかよく知らなかったので、見学にこさせてもらいました。それから私の常識って何だったのだろうと思うことの始まりでした。
武田先生は私の質問にも一緒に来た父の質問にも、一つ一つこちらが納得するまで答えて下さるし、私にとって新たな妊娠・出産のためのアドバイスをして下さり、一人の妊娠のためにしっかり時間をさいたり、自然療法的なアドバイスに驚きでした。
何より先生やスタッフの方の気さくな感じにもホッとし、話しやすい雰囲気に安心もしました。

時間については完全予約制でも、ここまでとは思っていなかったですし、アドバイスについては結局、私やママ友の逆子がなおり、驚きました。
臨月に入り、こちらに健診で伺うと、それまで自宅の方で通っていた産院では一言も言われなかった私の足のむくみを見て、先生が一言「なんじゃこりゃあ」と。確かにひどいむくみで歩くのも、とても辛かったのですが、妊娠すればそうなるもので仕方のないことと思っていました。
ですが、そのむくみのため、先生には足浴や半身浴をし体を温めるようアドバイスされたり、鍼灸の先生を紹介してもらったり、スタッフの方には色々声かけてもらい、先生にもスタッフの皆さんにもこんなに気づかってもらえるものなのかと又、驚きでした。
その後、中々ひかない足のむくみの上に、予定日を過ぎても全く出てくる気配を示さない次女に、先生は頭を悩ませ、内診して下さった助産師さん方にも心配をおかけし、申し訳ないと思いつつ、この産院で出産を決めて間違いなかったと思いました。

結局、別の産院に入院かという日の前夜に陣痛が始まり、来ていいと言われてないのに、せっかちな父によって真夜中に産院に到着し、先生を驚かせつつも無事にこちらに入院出来ました。
その後、父も帰宅し、主人も埼玉の自宅のため、1人で陣痛を乗り越えなくちゃいけないのかと思っていたら、陣痛が5分間隔くらいになると、そこからずっと先生がアドバイスをくれつつ、私にとってベストなところで腰をさすって下さり、辛い陣痛をなんとか乗り越えられ、ここまでしてもらえるものなのかと又、又驚きでした。
分娩台に上がっても先生やかけつけて下さった助産師さんが、リラックスできるよう声をかけてくれたり、適切なアドバイスで、思ったよりスムーズに次女が生まれてきれくれました。
入院中は、次女の事はもちろんでしたが、おっぱいの出やあげ方、張り具合、そして特に足のむくみを皆さんで気にかけて下さって、妊娠して無事出産出来て本当に良かったと思える日々でした。そして、毎日美味しいお食事を頂けて幸せでした。ご馳走さまでした。
9月には妹が引き続きお世話になります。よろしくお願い致します。

次の出産となった時には是非またこちらでと思います。その時はどうぞよろしくお願い致します。
最後に武田先生はじめスタッフの皆さま、色々とご心配をおかけし、又大変お世話になりました。こちらで無事出産、入退院出来た事を本当に感謝しています。