メニュー

2013年4月19日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2013年4月19日

公開日:2013年11月12日(火)

初めての妊娠出産に、はじめは少し不安な気持ちもありましたが、YMCに出会ってからは、わくわくどきどき、楽しみな気持ちになっていました。
お腹の中では逆子になったり、横になったり、をくり返して落ち着きのない子でしたが、「体を温めてね~声をかけてね~」のアドバイスを頂き、実行すると、位置がなおりました!
協力をしてくれた旦那さんにも感謝しています。

いつ産んでも良い時期に入ると、「いつでも来てね~」と智子先生の言葉に安心感と、あとは産むんだ!と気合が入ったり…お腹の中にいる時間が、あっという間で、もう生まれてくるのか…と、まだまだその時は娘を抱く実感がわきませんでした。
4月18日の検診では、まだ子宮口も開いていなく、予定日は4月22日でしたが、4月の下旬になるかもね~と話をしていました。あとは、焼き肉作戦!私と旦那もよし!来週は、焼き肉を食べに行こう!と約束をし、楽しみにしていました。

検診の最後には、白井さんが「ベビちゃん出ておいで~」と声をかけて下さいました。その日の午後は電気屋の中を行ったり来たり歩きまわり…次の日を迎えました。
19日の朝9時 トイレに行くとおしるしが!これがおしるしか~と思っていると、10分間隔くらいでお腹の張りがありました。普通に動けるし、まだまだ生まれないだろ~と、のほほんとしていました。お風呂に入れなくなるかもしれないからと、一応お風呂に入り…2.3日後か一週間後には生まれるかな…とのんきな私…。

まさか次の日の朝方に生まれるとは思ってもいませんでした。その後、お昼すぎくらいに2度目の出血。10分間隔だったり、5分間隔だったり…でも、まだ動けるしな~。智子先生に電話すると「ねられたらねておいてね~」とアドバイス。もしかしたら今日か明日には生まれるのかな?とわくわくどきどき、さすがに焼き肉には行けないな…と旦那に言い、2人で食べたかったな…と言ってました。今思うと、笑い話で良い思い出です。

そして夕方に2度目のお風呂へ…。夜になり、とりあえず布団に横になろうと思いましたが、横になるのもつらくなっていました。夜中1時すぎトイレに行くと3度目の出血!動くのがつらくなり、気がつくと1~2分間隔に。智子先生に電話をかけて、YMCに向かい到着!到着すると何だか安心…。あとは産むぞ~!智子先生、菅谷さん、義理の母や旦那が背中をさすってくれて…
痛みや不安な気持ちもすごくやわらいだのを覚えています。あとは赤ちゃん頑張れ!
4月19日 午前4時24分 女の子(3066グラム)誕生!生まれてくるってこんなにすごいことなんだ。こんなに可愛いんだ。この子がさっきまでお腹にいたのか…。いろんな事に感動!生まれて来る前と後では、気持の変化がいろいろありました。前日の白井さんの「ベビちゃん出ておいで~」を聞いて、出てきたのかなぁ。
必死におっぱいを吸おうとする我が子。必死におっぱいをあげようとする私。お互いに必死…。娘と同じ布団で過ごした入院生活は、とても濃厚で幸せな時間でした。