メニュー

2014年1月24日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2014年1月24日

公開日:2014年10月17日(金)

第一子は、自分が産まれた産婦人科で、38週6日、2650グラム、4時間半かからずの安産で出産しました。
楽なお産だったものの、産後は母子別室になってしまったことや、健診の先生が毎回違うこと、「会陰切開をしたくない」という希望を伝えられなかったこと、いきみたいという感覚がくる前に切られてしまったこと、いろいろ心残りがありました。
今回は、自分と赤ちゃんのペースでお産できるところ…と思い、こちらでお世話になることに決めました。

子連れの健診でも、あまり待つことなく、遊んでいただいたりして、負担なく通えました。産院ではまったく聞くことのなかった食事や生活のアドバイスも、とても参考になりました。
アドバイスのおかげで、第一子の時のような張り止めを飲んで自宅安静…ということもなく、出産一週間前の引っ越しも乗りこえることができました。

第二子のお産は6時間、第一子より長かった分大変だったような気もしますが、「わけがわからな~い」といううちに切開され、出産した時より「きちんと」お産を体験した! という感覚です。赤ちゃんのリズムに合わせて待って、陣痛の間、眠ってしまうくらいリラックスでき、へその緒を切ったり、胎盤を食べてみたりと、お産フルコースで満喫できました。

産後、ずっと我が子と一緒にいられるのも嬉しいです。今後も骨盤ケアやマッサージでお世話になります!