メニュー

2015年11月1日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2015年11月1日

公開日:2016年10月01日(土)

3人とも母乳育児もうまくいかず、1番上の子はアレルギーがけっこうあったので、なるべく子どもが口にするものは自然なものと気にかけていました。

なので、今回はできれば促進剤や薬に頼りたくなかったのと、母乳でなんとかがんばりたいと思い、たまたま実家の近くにYMCがあることを知り決めました。

ここは病院とは全然違い、先生ともラフに話せることで、気になることも、ちゅうちょせずに聞けたことが私にはとても良かったです。
忙しい雰囲気の病院だと聞きにくかったり、全部薬で解決させられてしまう事が多い気がしていたので、4人目にして「そうだったんだ!」と武田先生に教えてもらうことがたくさんあったり、トラブルも薬なんか使わなくても案外解決しちゃうんだと思いました。

分娩の日は、先生に「なんて子宮だぁー」と言わせてしまうくらい、先が読めない長い長い2日間でした。スクワットしたり、バランスボールしたり、階段を何往復したやら…。
いつ産まれてもいい状態なのに、いきみがこない…。5分間隔でも普通にしゃべってる私を見て「おもしろい子宮だな。こんなにだまされたのは初めてだよ」と先生ポツリ(笑)
横になると陣痛が弱まる感じだったので、ほとんど起き上がっていたけど、いいかげん疲れてきたので「1回寝ます」と言って横になったらそれから2回目の陣痛で突然のいきみがきて慌ててナースコール! 先生の「きたきたー!」の声で下のソファーで寝ていたパパも起きて(笑)家族5人、弟夫婦と子ども、ばあばと大人数の中での立ち会い出産となりました。
土曜の午前2時に入院し、産まれるかと思いきや、産まれず帰宅し、午後0時ころ再び入院して、くるかくるかと待てど産まれず、日付も変わり、日曜になり、このままだと私達も先生も2日寝れないパターンなんじゃないか…。先生は明日、研修会があるのに! なんていろいろ心配していたら本当に突然産まれました。先生、もし、5人目を授かっても断らないでくださいね(笑)

産まれてからも、乳首の形が原因で母乳がなかなか飲めず、体重がギリギリまで減ってしまい、このまま退院してやっていけるか不安でしたが、先生のいろいろなアドバイスのお陰で、退院目前でようやく体重もギリギリまき返してホッとしました。
分娩中、本当にうまく誘導していただき、傷もなく回復が4人の子の中で1番早かったです(突然のいきみと前もって先生にいきみ方を聞き忘れていたので正直テンパっていたので、上手に誘導していただいて助かりました。)

心も体も元気に退院できそうです!
家族6人、元気に頑張ってお母ちゃんします!
これからも、素敵な助産院でたくさんの赤ちゃんが産まれていくのを応援しています!