メニュー

2015年1月22日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2015年1月22日

公開日:2016年01月23日(土)

上の子を出産したときには、里帰りして実家近くの産院で産みました。自然なお産、母乳育児など、ここ武田助産院と似たスタイルで、分娩も畳の上で横向きで出来ました。
2人目を授かり、今回は悠里花の生活もあるし千葉で産もうと思いました。一度フリースタイル分娩を経験してしまうと、どうしても分娩台で産む自信がなく、HPで武田助産院を知り、妊娠6ヶ月目~お世話になりました。(もっと早くからかかれたら良かったです。)
長女を連れて来ても、遠慮せずに診察室に入れるのがとても助かりました。おもちゃがたくさんあるので、一緒に来るのを楽しみにしておりました。
妊娠中は、性別の違いなのか私が年を取ったせいなのか…、吐きづわりがひどかったり、身体がとても冷えやすくなったり、かゆくなったり等、長女の時との違いもありましたが先生のアドバイスにより、順調に成長してくれて無事こちらで産むことが出来て本当に良かったです。

出産は「大体、上の子の時の半分くらいの時間で生まれるから」と先生に言われましたが、本当にその通りで陣痛から生まれるまで、想像よりも楽に出来ました。多分
・一度経験しているので多少落ち着いていた
・ピラティス教室での呼吸法(お腹をへこませながら息を吐くのに集中)をしたら、痛みをのがすのにとても効果的だった
・武田先生と菅谷さんのサポートがとてもすばらしかった
・長女が一緒にいたので気になって痛みに集中しすぎずに済んだ(いきむ時になって「おしっこ~」には笑ってしまいました)
・厳しい指導のおかげで体重増加が1度目よりおさえられた
等々の事があって余計だと思います。

夜中から生理痛のような痛みがあって10分間隔になった8時頃、先生に電話。9時に到着して16時頃の出産でした。
長女に立ち会わせたくて、でも3歳なので夜中になったらムリだなぁと思っていたのですが、昼間に生まれてくれたからパパと一緒に見れました。びっくりして固まっていましたが…(笑)パパからも「優秀だ!」とお褒めの言葉か。

最初は、分娩室に行くつもりだったのですが、直前になって「やっぱりここ(部屋)で産ませてくださ~い」と言ったにもかかわらず、すぐに布団を用意してくださり、対応していただいてありがとうございました。ベッドにつかまって膝立ちになって産みました。重力にしたがってすーっと下がってきてくれたように思います。
「会陰が裂けそうで怖い」と言ったときも「大丈夫、裂けないから!」「自然に任せて-」と声をかけてもらい、いきみたい感覚に従ったところ、するっと出てきました。そのまま前で抱かせてもらい初対面の感想は「あっ…オチンチンついとる」でした。
言われた通り、傷付かずに済んだので産後とても楽です。入院中は、長女が面会の度、ドタバタしてすみません。自宅のようにくつろいで過ごさせていただきました。お食事もとても美味しかったです。