メニュー

2015年9月11日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2015年9月11日

公開日:2016年02月18日(木)

1人目は産婦人科で出産しました。2人目を妊娠した時、1人目を出産した産婦人科はなくなってしまったので、出産する所を探すところから始めました。
知人にYMCが良かったよ。という話を聞き、インターネットで調べて決めました。初めは、子連れ入院できるという点で決めましたが、実際に健診に来てみると、とってもささいな質問にも答えてくれて、ここに決めてよかったと思いました。逆子、貧血と問題ありの妊婦でしたが、なんとか逆子はなおってよかったです。

39週に入った日に上の子が胃腸炎からくる脱水、低血糖で入院。どうなることかとヒヤヒヤしましたが、お腹をなでながら「もう少し待ってね」と話しかけ、5日目で上の子が退院。家に帰って少しおちつき始めた頃、陣痛が来ました。予定日より2日遅くなりましたがとてもよいタイミングでうまれて来てくれました。
陣痛が来て夜中0時半頃、先生の所につきましたが陣痛が遠のき、夜もけっこう眠れてしまい、先生に「一度帰る? けど、ごはん食べるとくる人もいる」と聞き、朝食を食べることに。すると6~7分間隔で陣痛が復活してきました。夫も一緒でしたが上の子の相手をしてくれていたので、陣痛は1人で耐えなければ! と思っていました。けれど、ずっと腰をさすってくれ、とても心強かったです。
その後もスタッフの方々、皆さんあたたかくて、入院しているというより、家にいるという感じでリラックスしてすごせました。

食事もとてもおいしくて、1か月検診までこのままずっといたくなりました。ここでの食事に少しでも近づけるようにしたい! という刺激もいただきました。
上の子の産婦人科での出産、入院生活とのあまりの違いに驚いたのと、今回このYMCで出産できたことでこんなに安心してリラックスできる場所があったんだ。と、驚きばかりです。
家に帰ってもがんばれる! という安心感があり、それだけリラックスして過ごせたのかなぁと感じました。知り合いなどに出産する場所を聞かれたら間違いなくYMCを紹介します。