メニュー

2020年10月18日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2020年10月18日

公開日:2022年02月15日(火)

 初めての出産はなるべく夫に協力してもらいながら、アットホームな雰囲気で産みたいと思っていたので、たまたま越して来た志津の近くにここを見つけた時は、運命! と感じて、見学もせずにお願いしよう! と即決してました。

 ずっと逆子でしたが真夏の地獄のような冷え防止対策にも耐え(笑)どうにか武田さんで産めることになり嬉しかったです。

 10/13から前駆陣痛が続き、寝ては収まりを繰り返していましたが、予定日が10/7ですのに1週間過ぎていたので、必殺! ひまし油! もらいました。

 嗚咽しながらなんとか飲み、ものすごいゲリと強い腹痛が来てよっしゃー! と思ったら寝て収まり…、それが15日でした。

 17日にもう一度飲んでみて変わりなければ18日にみらい行くかぁとのこと。そしてラストチャンスと思いながら、もう一度飲んだ17日の夜に強い痛みが引くことなく来たので、ヨッシャー! と痛みながらも喜び、日付変わる24時頃お部屋に入りました。

 6:30頃子宮口9センチであと2、3時間で全開かと思われましたが、そこからが意外と長かった。12:30頃破水し、分娩台へ。産まれたのは15:30頃でした。

 おしりを押してもらいながら、自然に来るいきみ感に合わせていきむと、ずんずんと下に下りてくるのがわかって、でもそこに頭がはさまっていたのかと思うと今でも信じられないです(笑) 武田先生、藤澤さん、高山さんのケアのおかげで、長い陣痛にどうにか耐えられました。

 これを病院で1人でと想像しただけで恐怖です…。ギリギリで出産させてくれた我が子には本当に感謝ですが、本当に周りをハラハラ焦らせるマイペースくんでみなさんお騒がせしました(笑)

 将来がとても楽しみです(笑)みなさんのおかげで、コロナ禍でも温かく、一生忘れられない出産をすることができて本当に嬉しいです。ありがとうございました。
P.S 武田先生と藤澤さんにイキむのうまいよー! いいよー! って言われるの嬉しかったんですよねー。2人ともサバサバ系たからかなー(笑)