メニュー

2019年10月29日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2019年10月29日

公開日:2021年06月26日(土)

初めての妊娠・出産でした。どこで出産しようか考えていて、母に相談し武田助産院に見学に来ました。

母が姉と私の出産で武田先生にお世話になっていて、見学の時にその事を話すと話がはずんで和みました。

自宅近くの産婦人科に健診で通っていましたが、診察の時間が短く、相談しづらい雰囲気でした。

YMCの健診日に聞きたい事とか困っている事とか、なんでも聞いて頂けてとても助かりました。

里帰りするまで、腹帯もあまりしてなくて、体を温める努力もしてなかったのですが、さらしの巻き方を教えて頂いたり、体を温めることの大切さを教えて頂いて、安産につながったと思います!

予定日前で陣痛が来て、陣痛なのかわからず電話しました。だんだん痛みが強くなり、あっという間に出産になりました。

痛くて怖かったけど、「赤ちゃんがんばってるよ」と言われ、がんばれました。産まれた瞬間からほんとにかわいくて、嬉しかったです。 旦那さんは間に合いませんでしたが、たまたま休みだった母に立ち会ってもらう事ができて、へその緒を切ってもらいました。貴重な経験で喜んでいました。

入院中は旦那さんも泊まれるのがとても助かりました。初日は赤ちゃんのうんちに気づかず、夜中に先生が見に来てくれた時にべったりついていて驚きました。

おっぱいを上手にあげられなくて困っていましたが、たて抱きを教えて頂くと、すぐ上手にぱくっとできるようになり、日に日に上手になっていくのを旦那さんと2人で体感できて嬉しかったです。

赤ちゃんと旦那さんとのんびり過ごせる時間がとても幸せでした。

出産した日の夕食から、とても量が多くてびっくりしましたが、どれもおいしくて幸せでした。

好き嫌いが多くて、料理のレパートリーが少ないので、毎日勉強になりました。いつもは絶対食べないしいたけとトマトも赤ちゃんのためと思って食べられました。

お家に帰ってもここでの食事を思い出して料理してみたいと思います。