メニュー

2011年5月13日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2011年5月13日

公開日:2011年05月18日(水)

小さい時から、結婚したら子供は絶対3人、4人は授かりたいなと思っていた私。でも、卵巣の卵の育ちがよくないらしく…、第1子から不妊治療をしてました。
今回の妊娠も様々な薬や注射、人工授精を何度も挑戦して授かることができました。
第1子は病院での出産、第2子の時『助産院での出産って、いいよぉー』って知り合いの方から教えてもらい、自宅出産を初体験しました。家族みんなに囲まれて赤ちゃんを産めることほど、幸せなものはないなーって改めて実感し、今回も絶対に助産院で産みたいと思っていました。

どの子も予定日より早い出産だったので、今回も早いのかなって思いながらも予定日になっても産まれる気配はなく、1時間ぐらい散歩したのが刺激になったのが、翌日の昼に「おしるし」が。旦那さんに連絡、帰宅を待って家族みんなで助産院に来ました。
陣痛の間隔はばらばらだったのでとりあえずお部屋で待機。テレビを見たり、話したり、おいしい夕食をいただいた後に陣痛の間隔がせばまってきました。助産師の菅谷先生がずっとずっと腰をさすってくれたので、不思議と陣痛の痛みもやわらいでいく感じがして、自分の中にもちょっぴりゆとりが持てた気がしました。
そばには旦那さんがいてくれたし、子ども2人もいたので、安心して頑張って出産に臨めました。陣痛のピークは無我夢中だったけど、なにより家族みんなに囲まれて温かい出産ができたこと、一生忘れないです。