メニュー

2013年11月9日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2013年11月9日

公開日:2014年10月17日(金)

二人目の妊娠が分かり、今回はどうしよう…。どこの病院が良いんだろうと悩んでいたところ、お友達からここを教えてもらいました。
長女を出産した時、微弱陣痛からなかなか強くならず、誘発促進剤を使用したので、今回は出来る限り自然に産みたい! と助産院で産むことを決めました。(長女が出産に立ち会えること、出産後長女も泊まれることも、おおきな要因でした)
助産院ということで、少し不安がありましたが、毎回の検診がすごく時間をかけて丁寧で、家族のことまで覚えてもらって、病院では感じられない安心感がありました。仕事と長女の世話があり、先生にはずっと体調を気にしてもらっていました。

「絶対体は疲れてるんだから!」と毎回言われていた気がします。ついついがんばりすぎてしまう毎日に、ブレーキをかけてもらっていました。後期はむくみがひどかったり、9ヶ月で逆子になってしまったり…。
その度にたくさんアドバイスをいただきました。教えていただいた逆子体操とお灸で、次の検診で逆子が治っていたときには、ビックリでした! さすが! と感動でした。
その後臨月に入ってもなかなか陣痛が来ず…。階段の上り下り、ぞうきんがけ、スクワット、散歩。色々試しても赤ちゃんが出て来てくれず、でもタイムリミットまで待っていただいて、41週4日まで診ていただきました。結局、病院へ行き、誘発→促進剤を使用しての出産となりました。

産まれてみて、へその緒が赤ちゃんに巻きついていたこと、赤ちゃんが大きかったことで下りてこられなかったのでは? とのことでした。「自然に産みたい!」という思いは叶えられませんでしたが、毎回の検診、妊娠生活、すごく幸せでした。この助産院に来られてよかったです。
もし次回、妊娠することができたら、その時はぜひまたお世話になりたいと思います。(3度目の正直!)最後に、智子先生、スタッフの方々、助産師学校の鹿野さん、大変お世話になりました。(入院中の食事、すごくすごくおいしかったです!)