メニュー

2013年6月15日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2013年6月15日

公開日:2014年07月18日(金)

「助産院ってどんなところだろう?」
という最初の頃の気持ちがウソのように、今はYMCで出産できて良かったと思っています。
妊娠中は、「体重増やさないで~!」と智子先生に言われ続けました(笑)。
でも、智子先生やスタッフの皆さんのアドバイスのおかげで、何とかあまり増えず出産を迎えることができました。
骨盤ケアも施術していただいて、とても楽になりました。
さて、出産ですが、3人目だから早いよ~と周りから言われ続けてましたが、気がつけば39週に突入!
前駆陣痛で1泊し、破水だとおもったらおりもので…、15日は3度目の正直…の陣痛でした。
7~8分間隔の陣痛の中、YMCに着いて智子先生に最初に言ったのは、「また違ったらごめんなさい」でした(笑)。
智子先生は「大丈夫、大丈夫ー」って明るく対応して下さいました。
上の子2人は「赤ちゃん産まれるの?」と目をキラキラさせていました。
お泊りも楽しかったでしょう。

内診後、部屋でベッドにもたれながら、だんだん強く、間隔が短くなる陣痛…主人と智子先生、菅谷先生がずっと手を握り、腰をさすり…とサポートをしてくれました。
痛くない時のおしゃべりが楽しかったです。
強い痛みにもたえつつ、「今回は本当に産まれそう!」と思いました(笑)。
分娩室に入ってからは、あっという間でした。
腰が痛い私は、よつんばいで出産をさせていただきました。
初めてだったのでドキドキでしたが、「つるんと出てくるよ~!」という智子先生の言葉通り、本当につるんと出てきてくれました。
すぐに大きい産声を聞かせてくれて、新たな命の誕生に感動しました。
初めて、自分とあかちゃんがつながっていた胎盤やへその緒を見せてもらい、疲れているはずなのに、部屋に戻るまで興奮状態でした。
産まれたばかりの次女は、お嬢様ぶりを発揮して、YMCの皆さんに笑われています。
ごはんもとてもおいしく、これからも毎日食べたいくらいです。
アットホームな雰囲気で、家族みんなで安心して出産できて、本当に良かったです。