メニュー

2014年8月20日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2014年8月20日

公開日:2015年06月24日(水)

こちらでは、次女からお世話になり、4人をこちらで出産する事ができました。5人の子育ての中、忙しく毎日を過ごしていたため妊婦生活は振り返るとあっという間でした。
今回、初めて妊娠初期に頭痛や眠気、疲労感に襲われました。1回1回妊娠期の体調も違うなあと感じながらも、元気が出ない自分に戸惑ったり、イライラすることもありました。後期には、静脈瘤、浮腫が出てきて、しんどさを感じていました。けど、YMCの健診で先生が心配していろいろ体調を気づかい励ましてくださったおかげで、10ヶ月頑張ってくることができたと思います。

出産当日、いつも40週を数日過ぎての出産が多かったのと、宿がとれず20~21日に三男以外の子どもと義父母一家、義兄一家は旅行に行っており、私は三男と家で留守番をしていました。前日より少し腹緊があるものの落ちつくことが多かったので、今のうちにゆっくりしておこうと夕方だらだらと過ごしていると、突然10分おきの陣痛が来ました。とりあえず落ちつくためお風呂に入ってみましたが、止まることなく主人に連絡し帰宅後、軽食してYMCへ。来てみるとほぼ全開していると言われました。陣痛は続きましたが、三男が走り回っていて集中できず、陣痛が弱まりそうだったので1階に連れていってもらうと、短いけど有効な陣痛がつき、破水、出産と順調に進みました。前回の出産よりも陣痛は楽で助かりました。
今回は、体重も増えたしウォーキングや妊婦体操など出産によいことを何一つすることができなかったので、難産になるのではと臨月に入ってから心配でたまりませんでした。
けど、今までで一番大きい子でしたが、一番短い時間で生まれてきてくれて感謝です。胎盤、臍帯も元気そう、胎脂もなく血色がよい。6人目になると産まれてくるまえから、たくましく育つのかと感心していました。

産後1日目、主人は仕事なので三男は日中YMCに、子連れ入院ということで急遽お世話になることになりました。常に動き回るタイプで自分の家のように過ごしていました。1階と2階を行き来して遊んでいましたが、皆さんが気にかけてくださったおかげで、ゆっくり休むことができました。
2日目以降は、落ち着いて赤ちゃんと2人のゆっくりとした時間を過ごすことができました。居心地がよくて、おいしい食事、すてきなスタッフの方々。明日から、戦場のような我が家に帰ってから、YMCでの時間は貴重な時間だったことを痛感するのではないでしょうか。
今後、出産をすることは体の限界も感じているのでないとは思いますが、またYMCに来ることがあればいいなと思います。