メニュー

2014年3月21日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2014年3月21日

公開日:2014年10月17日(金)

4年前、里帰りで長男をYMCで出産。2人目もYMCでと決めていました。妊娠がわかってすぐ電話すると、智子先生のなつかしい声が…。
出産がとても楽しみでした。今回も里帰り出産だったので、妊娠中は、何かトラブルがあると電話で相談にのってくれ、心強かったです。

予定より少し早く、30週で里帰りしたものの、出血とお腹の張りがあり、実家で自宅安静生活を送りました。外出は健診のときだけ。私にはそれが楽しみでした。息子も毎回智子先生のところにいくのを楽しみにしていました。このまま自宅安静で乗り切れるかな、と思った35週、再度の出血。切迫早産でみらいに入院。YMCで出産するため何とかがんばりました。退院して37週を迎えたときはとてもうれしかったです。
が、しかしトラブルはこれでおわりではなかった! 20日の朝、破水してしまい、YMCで受診。先生に診てもらって「今日産まれるよー」、で入院することに。でも陣痛の気配は全くなし。一旦帰ることに。「破水」と聞いて、仕事中だった主人も私の実家にかけつけてくれました。
とにかく動いてみんなで陣痛を待つ。来ない。夜は家族みんなで焼き肉を食べてみるも、やっぱり痛みはなし。お腹の張りはあるものの、朝になっても陣痛はきませんでした。再度YMCを受診。モニターみても、前日より張りはおさまってるし、破水してから24時間経過したので、YMCでの出産は諦めなくてはならなくなりました。

結局、みらいで促進剤での出産となりました。でも、救いだったのは、赤ちゃんを取り上げてくれたのが、長男のときにYMCでお世話になった的場さんだったこと。YMCでの出産を断念したことをなぐさめてくれたし、私の要望をできる限り叶えてくださいました。何より、赤ちゃんが元気に産まれてきれくれたことに感謝です。
妹に会えたときの息子のうれしそうな顔が忘れられません。出産翌日にYMCに転院、残りの入院生活をのんびりと送ることができました。YMCに戻ったとき、心から「ただいまー」と思いました。私にとって実家みたいな感じです。ご飯おいしいし、アットホームな雰囲気。
今日退院ですが、もっともっといたいくらい。退院後も、おっぱいトラブル等あったら、また相談にのってください。よろしくお願いします。あー、でもやっぱりここで智子先生に取り上げてもらいたかったな。出産後の先生のおにぎり、また食べたかったなー。