メニュー

2013年2月25日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2013年2月25日

公開日:2013年10月21日(月)

今回、2人目を出産するにあたって産院選びのポイントは「立ち会い出産ができること」「上の子も入院できること」「自宅から近いこと」そして、「自力で出産するのをサポートしてくれるところ」でした。
1人目の時は何もわからず不安だったので、とりあえず設備が整っていて食事が美味しそうな産院を選んだのですが、毎回待ち時間が1~2時間、出産も予定日超過のため促進剤、人口破膜、流れ作業的な処置で結局、何もわからず…。
病院的には特に不満もなかったけれど、出産するからにはやっぱり促進剤とか使わずに自然に産みたい!そしてそれを家族で共有したい!と思ってたどり着いたのがYMCでした。
初めてYMCを訪れて、武田先生と対面した時は、チャキチャキ、サバサバの雰囲気に夫婦で圧倒されましたが(笑)、2、3回通ううちに今までの先生となんか違うね、なんかいいね、と主人も気に入るようになりました。
特に産後の娘と赤ちゃんと生活が不安で仕方なかった妊娠6カ月の時。不安を吐露した私を全面的に理解してくれて、同席の主人のことも責めや悟し口調ではなく、うまく不安が伝わるように話してくれたのがすごく救われました。
健診が完全予約制で、他のご家族と待ち時間にかぶることがなく、お転婆な娘が騒いでもそんなに気を使わずに済んだのも良かったです。
そして肝心のお産は…。
前駆陣痛、『おしるし』、陣痛、破水、とtheお産!な内容で、すごく大満足!達成感!最高の出産を経験することができました。
月曜でしたが、主人も運良く仕事を休むことができ、ばっちり立ち会ってヘソの緒を切ってくれました。「産まれるところ見る!」と言ってくれていた娘は残念ながら寝てしまって立ち会えなかったけど、起きて赤ちゃんがいるのに気付いた時は驚きと喜びが混ざった笑顔で「かわいいね~」と言ってくれたので、やっぱり子連れ入院してよかった!
産んだ直後から母子同室で、上の子の時には見ることができなかった1日目、2日目の赤ちゃんの変化を自分の目と手で感じて確認できるのも発見!発見!の連続で楽しい!
産後の自分の体の状態も、病院のように次に待っている人もいないので納得いくまで質問して把握できたのもすごく安心でした。
入院中、娘の遊び相手として来ていた兄が、「オレも結婚したらこの産院にしようかな…」とつぶやく程、端から見ても魅力的なYMC。自分と同じ条件で探している人がいたなら迷わずオススメしたいです。
出産という、人生で最高の経験を自分の希望通りに叶えてくれたYMCに出会えて感謝です。