メニュー

2014年10月1日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2014年10月1日

公開日:2015年06月24日(水)

いろいろな家庭の事情で、望んでいた妊娠だったのに、最初は出産が不安でした。通っていた個人病院は家から歩いて行ける程近く、院長先生もベテランで優しかったのですが、8月末で分娩をやめて診察だけになってしまうという事で、近くの総合病院に転院予定でいました。
でも転院間近の33週の時、ふと「本当に近さだけで選んでいいのかな」と急に不安になり、全く考えていなかった隣の八千代市で調べてみたところ、とても口コミの多いYMCを見つけました。インターネットで調べて最初に院長先生や職員の方の写真でとてもアットホームな雰囲気が伝わり、口コミを見ても「こんなにリピーターさん(?笑)が多いところ見たことない!」と思い、出産間近だったのでダメでもともと! すぐに連絡してみました。そうしたら、すぐに快く引き受けて下さりました。

初めて来院した時は、とても緊張したのですが建物の外観からリラックス。恐る恐るドアを開けて…戸惑っていたら、奥から「いらっしゃーい。スリッパ履いてトイレでおしっこ採って待っててくれるー」との声に「そんな勝手に自分の家みたいでいいの?」と、今までの産院と全く違ったのでびっくり、そして更に安心してしまいました。診察は楽しく、でも不安に思った事など聞くと、それ以上の事まで教えて下さり不安だった出産が「ここなら本当に安心して産める」と思えるようになっていました。
出産は、来院から約15分くらい(?)のスーパー安産だったのですが、苦しんでいる時もずっと励まして下さり、サポートも的確で本当に心強かったです。赤ちゃんの産声が聞こえて、へその緒がつながったまま、すぐ抱っこさせて頂いて初めての事だったのですが本当に感動しました。
パパも胎盤が出て来る瞬間から見ていたり(!)へその緒を切らせてもらい、その記念撮影までして頂き、本当に思い出に残るものでした。会陰もまったく傷付いていなくて(初めてです!)母乳育児も指導して頂き、すぐに軌道に乗ってきて、出産5日目ですがストレスなく育児スタートできました。入院中もみなさんとても気さくで、お料理もおいしく、快適すぎる程でした。最初、不安に思っていた出産がこんなにも素敵な出産になるなんて。どうかお身体に気を付けてお元気で!