メニュー

2015年1月30日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2015年1月30日

公開日:2016年01月23日(土)

まずは…、YMCで出産できて、本当に良かった!
2番目の子なので、予定日よりも早いだろうと勝手に思い込んでいたのも悪いのですが…まさかの41週3日(泣)でした。赤ちゃんの位置も下がり、あとは子宮口だけの状態でどれほど待ったことでしょう。お散歩、踏み台昇降の日々でした…。

予定日の1週間前あたりから前駆陣痛があり、そろそろかな…と思いつつ、あっさり予定日を過ぎ、5日目に15分間隔で陣痛が来たのでYMCに電話をしました。寒い寒い明け方3時頃でした。先生も待っていてくださったのに、その後陣痛間隔が開き、痛みも弱まり…午後になり家に戻りました。
武田先生、菅谷先生、あの時はご迷惑をおかけしました。
何とか42週前にYMCで産みたい! と思うものの、毎日穏やかに過ぎていきました。焦っても仕方ないのはわかっていても「どんだけ痛くても頑張るから、陣痛早く来い!」と思っていました。おかげで覚悟ができました。(笑)

陣痛のような痛みが15分から20分間隔で来たので、YMCに電話をしたのですがなかなか進まず、また家で様子を見ることに。不規則だった痛みがあっという間に12、3分間隔になったので、YMCに向かいました。車の中で7分から8分間隔、GBSの点滴中に5分を切り、陣痛間隔があまりに早く短くなっていくので驚きました。でも、武田先生と菅谷先生がいらしたので、不安はなく冷静でいられたと思います。

夜中の12時にYMCに着き、2時間で出産! 武田先生が「ドカンが来るかな~」とおっしゃっていた意味が今はよくわかります。(笑)
赤ちゃんが出てくる感覚もはっきりありました。とても素敵なお産でした。幸せです。