2023年3月17日~19日 ・産後ケア 2月17日生まれ(40週3日)

 出産は別の病院でしたが、産後ケアで心身のケアのため利用させてもらいました。
 産後退院後、休息がとれず約1か月昼夜問わず眠れず、息子の世話で食事も摂れず毎日家事をする日々で気が付けば産前プラス13キロの体重が1か月で10キロ減り、夫にあたり散らかす等、限界が近づき、ケア直前には夜中に過呼吸になり大変でした。
 ケア中は、息子の授乳方法の相談にのっていただき、全く寝ていなかったことからとにかく寝させてもらいました。
 なぜか息子はケア中は長く寝てくれて、自分も長く寝ることができました。
 先生からは、「ママが安心してると、子どもも安心してくれる」とのことで、自分が心からリラックスできていると感じました。
 食事がとてもおいしく、1か月味も感じることもゆっくり食べることもできなかった毎日でしたが、涙が出ました。全ておいしくいただきました。
 とても安心することができた理由の1つに、私の祖父母も院をやっていて(助産院ではないですが)雰囲気がとても近く、先生も亡くなった祖母に似ていて安心したのかなと思います。
 食事も祖母は料理上手でいつも遊びに行くとおいしい手料理があったことを思い出しました。祖父母も亡くなり院もなくなりましたが、昔のことを思い出して安心できたのでここに来て本当に良かったと思いました。温かい心になれました。
 次に私のところに赤ちゃんが来てくれて、産むのであればこの助産院が良いと思いました。
 夫の仕事の育休についても考えていただいたようで、夫にバシッと言う感じでしたが、まさか育休をしっかりとってくるとは思いませんでしたが、その心がうれしかったです。
 これからまた『お母さん』として頑張れます。