メニュー

母子健康手帳 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

お知らせ

母子健康手帳

公開日:2022年01月31日(月)

boshi.jpg

母子健康手帳は、妊娠が判明したら住民票所在地の区、市町村の市役所、出張所へ出向き受け取ってください。

妊娠証明書がなくとも予定日がわかれば受け取れますが、胎児心拍が確認できてから受け取るのが常のようです。

それぞれの自治体でいろいろ表紙が異なり、大きさも異なることもあります。

住民票が確認できなくとも受け取れますが、住民票がある地で申請すると妊婦健康診査受診表(全国自治体によって回数が違いますが、平均14回)新生児聴覚スクリーニング検査受診表(2週間、1か月健診受診表 これも自治体によって対応していない場合もあります。子育てに力を入れている市長さんがいるとすでに実施されていますが…)

 

受け取ったら初めにしてほしいことは、両親となる方の名前と住所は記載してほしいと思います。(事情のある方を除く)大切なお子様の手帳となりますのでよろしくお願いいたします。

母子健康手帳は、母子に関しての健康管理についてはもちろんのこと出産手当金やサービスなどの事項が満載です。

皆様、よ~くご覧くださいね。

 

母子健康手帳も小さく生まれたベビーへは「親子、リトルベビー手帳」、お父さんへは「父子手帳」も発行している自治体もありますので窓口で聞いてみてください。

大切なお子様の成長記録手帳です。どうぞよろしくお願いいたします。