メニュー

2016年8月15日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2016年8月15日

公開日:2017年06月22日(木)

でもここに健診に来ると、まぁ大丈夫か! と思えていたのは、やっぱり武田先生の人柄なのでしょうか。トコちゃんとさらしと、便秘に対応していろいろやったことと、ツボと産休に無事入ってからは早寝早起きと朝と夕の散歩、食事にも気を遣い(仕事中は時短優先でした…)絶対するんと産むぞ! と半分自信のような意気込みでいました。
というのも、1人目はお腹下したな~…ん? 陣痛か! でも弱いなー…でも時々結構痛いなーちょっと力入っちゃう。いきみたい!(病院着いて8センチ)→いきみまくって1時間後生まれる。計3時間という経過だったので、陣痛辛くなかった。2人目だから8センチから1時間のところは短くてあっていう間なはず! と、少しなめていたのでした。
でも、やっぱりお産、なめちゃだめでした。自分が1番なめちゃだめと言ってるくせに…。夜に陣発するだろうと思っていたのに、朝からじわりじわりとくるパターンで、いつ主人を仕事から呼び戻そう…、娘を保育園に迎えに行こう…、と悩みました。時計を気にして、10分以内で張るようになっても、痛みは全然だし…、でも定義上は陣痛だし…、でも前駆で納まるかもだし…、動いて波に乗せるしかない!
でも経産婦だし…、でも前回早かったし…、本当に悩みました。いろいろなパターンがあること、改めて学びました(笑)結局じわじわと強くなってくれ、もう耐えられないというレベルからは短時間(自分としてはすごく長かったけど)での分娩になれたのは、部屋で好きな体勢で過ごせ、自分のやりたかったフリースタイルが出来、やっぱり夫より(笑)気持ち良かった的射場さんのマッサージで、腰にくる陣痛が紛らわされ、でも夫も側で一緒に頑張ってくれ、娘もびびらず? 楽しんでいるのが伝わってきて、やっぱりなんといっても武田先生の安心感のある言葉かけがあったからだと思います。
お産終わってすぐ、まわりに勧めよう! と思いました。そして産後の毎食の美味しさ! 絶対まわりに勧めよう! と思いました。
楽しい妊娠~産後までありがとうございました。