メニュー

2016年7月26日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2016年7月26日

公開日:2017年06月22日(木)

6年もあいてしまうと、制度等も変わり、新しい発見もあったりと、まるで1人目を出産するかのような気持ちになりました。3人目の今回、初めての診察「あーなつかしい、やっぱりここが良いなー。」と智子先生の笑顔で感じました。 逆子の管理、体重管理等、いつも通りの厳しいチェック…(笑)、今回は、本当にまじめにがんばれました。先生方のおかげです。

仕事も無事終え、産休の日まで働けたのは初めて! ありがとうございました。

さて、分娩。イレギュラーに早目に生まれるかと思いきや、37週になっても産まれる感じなし。沢山歩いて、運動した翌朝、いきなりの破水から始まったのも初めてでした!  一瞬、不安になりましたが智子先生がアドバイスをくれ、落ち着いて行動ができました。到着してもまだまだ開いておらず(3センチ)破水しても歩いていいよと言って下さり、お産が進めました! と言っても14時に帰ってきて、19時近くまでかかりました。

今回何より、心強かったのは先生方もそうですが、家族の応援でした。前日まで「恐いから、産まれたらでんわちょうだい!」と言っていた次女。当日、長女と一緒に沢山、沢山応援してくれた。夫も寝ないで(笑)そばにいてくれた。本当に家族が一緒になって、痛みと戦ってくれました。一人の痛みだけど、みんなが応援してくれたからがんばれました。