メニュー

2019年1月6日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2019年1月6日

公開日:2020年03月12日(木)

 武田先生はもちろん、YMCのスタッフさんの雰囲気がとても良く、親切にして下さっていたので、YMCでお産したいという願いがあったためです。あまり歩きたがらない妻をcafeのレモネード等で釣って、いろいろ散歩に出かけました。また山下先生に教えて戴いた三陰孔のツボ押しも行って、陣痛を待ちました。
 そうしたら、5日の夜23:00 に破水と同時に陣痛がきました。武田先生にお電話し、冷静な指示を頂き、様子を見てYMCに向かいました。
先生に診察していただいたら、子宮口が開き4センチ程とのこと。10センチに開くまで助産院で診ていただけることになりました。
 陣痛を繰り返し、妻の側にいましたが、かなり痛そうで、つらい気持ちでした。
 妻の場合、腰をさするのはNGだったので、水分をとらせること、テニスボールをお尻に当てることでサポートしていましたが、吐き気などがあったり、緊張した状態が続きました。
 1月6日の夕方前に分娩室の方に移動しました。赤ちゃんの頭が恥骨にひっかかり、赤ちゃんが出てこれないとのこと、2時間程、様子を見て吸引分娩(みらいウィメンズにて)か自然分娩のどちらか判断するとのこと。
 YMCでお産したいと強く願いながら判断を待ちました。
 結果、YMCで分娩できました。夜8時22分に生まれ、へその緒を切りました。
 入院生活は、おいしいご飯と困ったことは何でも相談できる雰囲気があり、とても助かりました。