メニュー

2019年1月3日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2019年1月3日

公開日:2020年03月12日(木)

 1人目は、YMCで産んでないのに、会うたびに相談を聞いてくれて、とても武田先生が大好きになり、2人目できてないけど、次はここで産みたい! とずっと願っていました。
 念願の2人目ができて、1人目の時、出血が多く輸血したことや色々相談にのってもらって、見学に来れた事は今でも忘れません。 1人目は出血したけど、2人目はどうなるかわからないし、ここで産めるよって言って下さったのがとてもうれしかったです。
 大きい病院、近くの産婦人科、YMCどこで産もうかとても迷ったけど、やっぱり念願のYMCに決めました! 決めてからはここぞとばかり、色々なイベントに参加したりして、ここに来るのが楽しみでしょうがなかったです。
 前置き長くてスミマセン。それほどに助産院で産むのが夢だったので。

 赤ちゃんには、パパがいる時に産まれてきてねー! って話してたら、なんと予定日よりも早い38週5日で産まれました! パパがいるお正月に出て来てくれて、上の子が1番いいように出て来てくれました! なんて良い子なんだ!

 

 出産体験
 1/2 20:00 お風呂上りに、破水しました。ちょろちょろ破水だったので、24時間以内に陣痛が来ますようにと願い寝ていた。
 1/3  3:30頃 痛くて目が覚めて、10分間隔になったら電話してと言われていたので、寝ぼけ眼に10分間隔に軽く陣痛が来たので4:30頃電話しました。
 準備して6:30頃来て下さいとなって、いよいよだーと思い、洗濯したり、おにぎり作ったり、家の片付け準備して、いよいよYMCへ。診察してもらったら、子宮口2センチで「やっぱり破水だったね」ってなって、朝からお部屋で過ごしてたけど、陣痛が弱かったので、お昼は家族でハワイアンレストランへランチに行っちゃいました。
 陣痛中にランチに行くのとか、なかなかないですよね (笑) 10分間隔でしかめっ面になってました( 笑)
 産まれるのは「早くて午前中、遅くて夕方かな」って言われていたけど、午後には私の家族、両親、妹が来てくれたけど、まったく産まれる陣痛の痛さではなかったので、皆が帰った夕方から本格的に痛くなって18時過ぎくらいには、上の子も寝て、それから本当に痛くなって、21:00 ぴったりに出産できました。
 産まれる直前に上の子も起きて、念願の家族で立ち合えました。上の子の時は、1人で歯をくいしばりタオルを噛んで陣痛に耐えていましたが、今回はだんなも背にクッションをあててくれて、テニスボールで押してくれて、一緒にいてもらえたのがとてもうれしかったし、なにより、先生たちが腰をさすってくれたり、どんな向きがいいとか、教えてくれてついていてくれたのがとても安心しました。
 1人目は、吸引だったので産まれる瞬間は、1回のいきみだけですぐ産まれた印象(陣痛は21時間だった)だったけど、YMCでは、産まれる瞬間は何回もいきんで頭がちょっとでたけど、引っ込んだりして長く感じました。
 オーガニックバースみたいなトルゥンというお産(気持ちのいいお産)は、感じられなかったけど、自分の力で産んだ! という最初からの希望のお産になりました! 産まれた瞬間の感動は今でも忘れません! へその緒が短くて、私の顔まで届かなかったけど、やってみたかったカンガルーケアもできたし、体重とか計った後すぐおっぱいも吸わせてもらえたし、希望の事が色々できて大満足で幸せなお産になりました!