メニュー

2018年11月11日 (3) - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2018年11月11日 (3)

公開日:2020年03月04日(水)

 35歳も過ぎ、4つも離れているので3人目とあきらめかけていた時、妊娠が分かり! ラッキー! これでYMCに入院できる(笑)と思いました。
 不安な初期を無事乗り越えて16週目に入った時、初めてYMCに検診に。里帰りではない出産が初めてだったので不安がありましたが、次男を助産院で出産した経験から、病院とは違って、本当に『出産』というライフイベントを自然に生活の中の一部として迎えることができる場だと感じていたので、YMCに着いた途端なんだかホッとしました。同時に智子先生が近くに居ない母親以上に頼もしく、お姉さんのようなスタッフの皆さんの笑顔に何だか包まれたような気持になりました。
 とはいっても、35歳過ぎての妊娠。妊娠中はこれまでで一番マイナートラブルが多かった気がします。浮腫(初期)、静脈瘤(中~後期)、恥骨の激しい痛み(中~後期)、坐骨神経痛(後期)、貧血etc…息切れ、動悸もあって男子2人の子育てしながらの妊娠生活は、思った以上に体力を使いました。

 後期の終わり頃には、イライラしたり、悲しくなったり、不安も大きくなったり、出産に臨めるかもいささか不安でした。

 

 そんなとき、智子先生は一般的な表面上のアドバイスではなくて、一人一人の性格や生活スタイルをよく見てくださっていて、強みも弱みもなんだか全部お見通しのような感じでしたが、ズバリ効果的な一言を毎回くださるのです。それは、お産の最中でも同じ。ポンと背中をたたいてくれる、そのお陰で自分で前に進もうと毎回思えました。
 妊娠中に受けたアロママッサージもこの上ない幸福感で2回受けましたが、その度に心も身体も大きなエネルギーチャージができて、とってもポジティブになったことを実感しています。その時しか受けられない贅沢な体験ですが、是非、色々な方に味わってもらえるといいなと思いました。
 さて、いよいよ臨月。1人目37週目、2人目39週目で産まれているので、3人目も早いだろうと予定日1か月前から毎日ドキドキして、ソワソワして眠れない日々でした。
 35週頃、今思えば前駆陣痛の始まりだったと思うのですが、すごい時は15分に1回、お腹がキューッとなって、えっ! もう? と心配になり、YMCに夕方TELしました。「とにかくあっためて。足湯をして! レッグウォーマー履いて!」と先生からアドバイスいただき、全くその通りにしたところ、張りがおさまってきました。10月中旬、急に寒くなって冷えていたんだ! と実感。遠隔でも何でも分かってしまう智子先生の経験値はすごい! と感動しました。

 

 それから数日後、今度は重い生理痛のような痛みと張りが頻回に来て、とにかく温めながら様子をみるといつの間にか遠のくという日々がなんと予定日2日過ぎまで続きました…
 陣痛は一生来ないんじゃか? 大きくなりすぎて出てこれなかったらどうしよう…。周囲からの「まだ~?」という声も大きくなってきて、「出てこ~い」という心の叫びがマックスになった11月11日。やっと来ました。陣痛。GBS(+)だったので、破水から始まって欲しくないと願いつつ、日曜日の夜中というタイミング、陣痛からちゃんと始まるお産、赤ちゃん、ちゃんと分かってくれていたんだなと出産を終えた今、やっと振り返ることが出来ます。
 YMCに電話すると、丁度分娩中の方がいるとのこと、たまたま両親学級で同じだった方と重なりました。丁度YMCに到着した頃、産まれたようで次々と出産が重なる大変な日でした。(私の後にももう一名!)お子さんをおんぶしながら、夜中なのに必死にサポートしてくださる鈴木さん、両親学級でどういうバースプランを実行できるか親身に聞いてくださった藤澤さんが、智子先生と夫と共にいてくださったこと、病院で出産した時の心細さを思うと、何とこの上ない温かい環境なんだ! と痛みにもがきながら思っていました。
 出産・陣痛は逃げ出したーい気持ちで一杯でしたが、後戻りできず…(当たり前ですが)とにかく赤ちゃんが暗くて狭い産道を一人で旅してきている、頑張って降りてきている、回っている、もうすぐ会える! というポジティブなイメージを沢山ふくらませ、痛みが強くなったら、「良し! 先に進める!」と考え、恥も全部捨てて、四つん這いになってみたり、寝てみたり…いろいろ姿勢を変えてトライしました。

 

 いきみたくなったら分娩台へ行こうと言われていたのに、私ったら、畳の上に居座り、知らぬ間にそこが最終分娩場所と化していました。「臨機応変」「自由」助産所、YMCあっぱれ! なんて、子宮口10センチ時に頭の中でぐるぐるしてました。

 入院中もとにかく快適! かゆい所に手が届くとはまさにこの状態! 不安やトラブルがあればすぐ相談できるし、お部屋もベッドも、何より美味しい3度のお食事も、シャワーもトイレも…今までのお産の中で一番最高で心地よいものだったことは間違えありません! 4人目も欲しい~YMCで産みたい~と…夫や家族には言えませんが(笑)ひそかに企んでいます。
 産前、参加できなかったピラティスやヨーガ、その他のイベントに今後は参加してみたいですし、24時間嫌な顔ひとつせず、毎日命の誕生に向き合う助産師さん達を尊敬してやみません。本当に命のパワースポット、YMCにて出産できたこと、感謝しかありません!