メニュー

2018年11月11日 (1) - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2018年11月11日 (1)

公開日:2020年03月04日(水)

 お世話になっていた鍼灸師の話やネットから、こちらの助産院で産みたいと思いました。
 見学に伺った時から、ザ・頼れる母ちゃん! という印象の武田先生をはじめ、あたたかく的確なアドバイス、いつも勉強になりました。
 ずっと悩んでいた冷え性。やはり逆子という形として途中なりましたが、先生方からのアドバイスを信じ、治せたことは一つ自分の力で産むぞ、という自信となりました。予定日が近づいでもその気がない様子を見て、「毎日、アパートの階段30往復して」とさらりと言われた時は、鬼! と思いましたが結果としてそれが一番出産をのりきれるとという自信になりました。初産のため、どんな痛みが陣痛かわからなかったのですが、電話をすると「一回来てみる?」の言葉に不安な気持ちが救われた気がします。
 23時半ごろ入院、2時半ごろ出産。ドキドキしましたがこれが出産なんだ、長くおなかで愛情注いだわが子との対面なんだ、とどこか冷静さはあったように思います。それは助産院の先生方への信頼以外の何ものでもないと思っています。心から感謝しています。
家族3人、幸せなスタートがきれました。