メニュー

2018年10月10日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2018年10月10日

公開日:2020年03月04日(水)

 長女、次女の時の産院は、子連れで通うには時間がかかり、とても大変だったので、どうしようかなと思っていたところにお友達が幼稚園のお友達で、助産院で産んでとてもよかった! という話を聞いたよと教えてくれたのをきっかけにHPをみて、3人子どもを連れての今回の妊娠に、合っていそうだなぁと思い、こちらでお願いしようと思いました。
 どんなところなのかな? とドキドキしながら初めて伺って、武田先生のさばさばとして大きく受け止めてくれるだろうなという安心感がすぐに伝わって、産院変えて良かったな~と感じたのを覚えています。
 地図を見た時は、えっ? と驚きましたが(笑)自然に囲まれた雰囲気も大好きです。


 臨月には、えっ? まだ産まれないの? と言われる位、おなかは大きくなって体重も…、おちびくんも大きめ? ってなって、ちゃんと出るかなと不安になりつつ…予定日1週間前のお兄さんお姉さんの運動会も無事参加でき、いい子ね~もう出てもいいよ~なんて声かけしつつ、出産当日は少し陣痛おこしてくれて、仕事のパパを引き留め(笑)タイミングばっちりでした。
 上2人の時は、産院ついてわりとすぐ出たので今回も? と思ったらまさかの陣痛遠のき。次女とパパとお散歩したり、ゆっくりできました。なかなか間隔も縮まらない中、お散歩したら? 頑張りすぎないでお昼寝でも! 足湯してようか! などなど。武田先生、学生さんに色々アドバイスをして助けてもらい、しっかり心と体に寄り添って、一緒に出産に挑んでくださってて、本当に心強い、ありがたいなぁと感じました。
 本陣痛になってから(15時過ぎ!)もしかして今日中には出ないんじゃ? とか、痛くて目をつぶりっぱなし、呼吸もみだれそうになった時もみなさん声かけでしっかり導いてくださる感じで、心折れそうなところに何度もハッと頑張らなくちゃと思わせていただきました。

 

 4度目の立ち会いにも間に合って、応援したりサポートしてくれた旦那さんの存在も本当に大きくて何度経験しても出産ってすごいな…と終わるとしんみり感じます。

 1人目以降、人に口頭で出産のことを話しても、文字にしたり、ましてや静かな部屋で振り返る時間等をとれることがなかったので、こういう形で振り返らせていただけたのもよかったな~なんて思いながら、書いてます。(ひとりごとっぽいですが…!)
 今回こちらの産院で、武田先生、助産師の皆さま、学生さん、ここで皆さんに出会えて本当によかったです。
 なかなか知ってもらえないとのこと…、お友達、園の知人、色々な人たちにすてきだよ! おすすめだよ! としっかり広告塔にもなります!(笑)