メニュー

2018年10月1日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2018年10月1日

公開日:2020年03月04日(水)

 上の子のお産の事を話した後の先生の「今回は前回と違うから! 産めます!」の力強言葉が印象的でした。つわりや貧血で体力が更に落ちてしまっていて、大丈夫か本当に心配でした。
 健診のたびにたくさんアドバイスをいただき、少しずつ体力を戻すことができました。

 

 予定日を超えることは想像していましたが、41週過ぎたところで焦りは強かったです。(夫も同じように不安だったそうです。)台風に乗るしかない! と思い夜中3時に目が覚め何となく来ているような気がして、足湯をして、踏台昇降して、寝て、6時に起きたらまだ痛かったのでお風呂に入り、洗濯をして、ご飯を食べ、助産院へ向かうと5センチ開いている! すごく嬉しかったです。盛大に破水も感じました。
 学生さんにも腰をマッサージしてもらったり、藤澤さんに励ましてもらったり、たくさん自信をもらってお産に臨むことができました。先生たちのその都度の的確な声かけのおかげで、自分で産むことができて本当に幸せです。ありがとうございました。(一体感を感じました。)産後もとても美味しい食事や優しい雰囲気の中で過ごすことができました。
 退院後、長女のケアもしつつ、家族で助け合って新しい生活に慣れていこうと思います。
3人目がもしあったら、よろしくお願いします。