メニュー

2018年9月24日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2018年9月24日

公開日:2020年03月04日(水)

 そして、2回目(2人目)のマタニティライフ、お産、入院を通してやっぱりYMCでお世話になり良かったと、ベストだと再認識しました。

 

 今回も妊娠中に引越しがあり、長男も2才なので遊びたい盛り…、まったくのんびりとした時間は持てずにいましたが、中期の逆子も武田先生の早めの対処を! ということでお灸を教えてもらい後期に入る頃には、ちゃんと頭が下になりとても安心しました。
 また子連れ健診で、毎度やりたい放題の息子をいつも大らかに受け止めて下さる先生方にとても感謝しています。
 臨月に入ってからは、早そうだ、いつ産まれてもおかしくないとのことで、自分でも9月上旬だなと勝手に決めつけていましたが、まさかの予定日超過。38週からはまだかまだかと少し焦りすらあったように今は思います。周りからもこんなに活発な臨月の妊婦は見たことが無いとよく言われましたが、それでも本陣痛は全く来ず…、赤ちゃんのやる気を待つしかないかと思っていた矢先、急に強い痛みが来ました。
 夜だったので、コレは本物だと思い、1回目の痛みのあとすぐにお風呂に入りました。15分間隔から一気に10分、すぐに先生に連絡し到着する頃には5~6分間隔。子宮口も全開であれよあれよと進み、約3時間のスーパー安産に私自身驚いています。
武田先生、菅谷先生の的確な掛け声についていき良かった。
 産後も優しく母子共によくケアして下さり、美味しいご飯も食べれて大変ありがたく思っています。退院したら長男を少し甘えさせてあげて2人の子育てを頑張ります。