メニュー

2017年7月10日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2017年7月10日

公開日:2019年08月17日(土)

 1人目、2人目とスムーズに産まれたので、今回もきっとスムーズに進むだろうと思っていました。2人目の時は、36週での出産だったので「今回は、せめて37週までもたせてよ」と智子先生に念を押され、私生活、無理だけはしない様、心がけていました。
 37週に入った時は、嬉しくて先生に何度も「もう動いていい?」と聞いていました。37週で3人目にして初めてきた『おしるし』に戸惑い、夜中に電話をして智子先生に見てもらいそのまま入院する事に…。
 が、陣痛が来ても赤ちゃんが降りてこず、なかなか分娩室へ行けず。9時にみらいウィメンズクリニックに移動するよ。と言われ、それだけは嫌だなと思い、旦那や山下さん、智子先生、皆でお腹に「早く下がっておいで~」「待ってるよ~」と声をかけ、足を温めたりしていました。
 皆のおかげで赤ちゃんが降りて来た感覚があり、先生に言いに行ったら、「子宮口全開だから、もう産んじゃおうか。」とみらいウィメンズクリニックには行かず、YMCで出産することができました。
 3人目にして30時間52分…。すごく長かった。産まれるまで全く眠れず、陣痛は痛すぎてイライラ。もう子どもはいらないよ。と何度も思ってしまいましたが、産まれて来てくれた我が子を見たときに、全て吹っ飛んでいき、ありがとうという思いでいっぱいになりました。
 今回の出産で同じお産はないんだなと思いました。ずっと付き添ってくれた智子先生、夜かけつけてくれた山下さん。お産の時の智子先生の声、なんだかすごく安心できました。