メニュー

2017年12月4日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2017年12月4日

公開日:2017年12月04日(月)

今回3人目を発覚した時、上2人のクリニックは助産師不足で閉院していました。上の子の幼稚園もあるので里帰りせず、こちらで産もうと決めいろいろ産婦人科を探しましたがいい所がなく…、悩んでいると近所の人にこちらをすすめられました。 「気持いー出産ができた。見学だけでも」と言われ私のイメージで助産所ときくとおばあちゃんが自宅で1人、産気づくと「○○さんお湯沸かしてー」みたいな昭和初期のイメージしかなかったので、見学してびっくりしました。

まず先生がパワフル、全てを任せられそうな安心感がありました。前回出産での恐怖を話しても「1人にしない」と言っていただきとても心強く、3人目にして無痛分娩を希望していたけど、ここなら大丈夫と思えてこちらのYMCに決めました。 妊娠中も大きなトラブルもなく38週や、わらかいけどまだまだかなーと言われました。 40週の予定日に、上の子の初めてのお遊戯会があり、毎日毎日「まま、お遊戯会見にきてね」と言われプレッシャーに。すごく手がかかり甘えん坊の長女なので行ってあげたい。先生にもし入院してても当日、出産でなければ外出させてほしいというと怒られました。笑

なのでお姉ちゃんには申し訳ないけど、赤ちゃんが出てきたいって思うまで待とうと決めました! がやっぱり行ってあげたい気持ちが強く自宅アパートの階段を5階まで6往復、三眼行ツボおしして39週0日の日、朝から少し強めの張りが15分間隔。おっ! きたきたと家族で朝お散歩に。そうすると強い張りが5分間隔。帰ったら電話だ! と思っていたのに帰って少し休むと感覚は15分~30分…、あれ? と昼を食べ子どもと昼寝。痛いけど陣痛ではない? けど間隔は20~30分。 夕方家族で買物へ。するとまた痛みも強くなり5~10分、やっぱり陣痛かも? 帰りに暗くなった空を見るとスーパームーンのすごく大きな満月が! あっ今日生まれるかも! と帰って晩ご飯とシャワーを済ませてもやっぱり10分くらい。電話してみると、とりあえず来てみてと夕方6時30分に着いてみると7分間隔? けど子宮口開いてない…。 とりあえず入院。子どもとパパも一緒に入院。だんだん痛みも強くなりだして10時時ごろ4センチ、えっ3人目で上2人スピード出産なのに全然すすまない…、途中とおのきながらうたた寝して朝だんだん痛くなってきてそろそろと思って内診してみると6センチ…。えっ、まだまだ…いつ終わるんだろう。 中々すすまずすごく不安に。それでも少しずつだけど強くなって痛い。けど間隔が5分くらいから中々すすまず。夜明け前にスーパームーンを見ながら足湯をしてもらい藤澤さんと先生もいて心強かったのを覚えています。ゆっくりゆっくりだけど、すすんでるからと言ってもらい、昼までには生まれるかな? と焦るのを止めようと思えました。最後のへんは痛みであまり覚えてないけど先生と藤澤さんが交互にさすってくれたり、サポートしてくれて頑張れました。 パパがたまにさすると体が揺れて痛いし、弱くしてと頼むと全然意味ないし、やっぱり助産師さんパワーはすごいなと思いました。

痛みもMAXでもう何も考えられないくらいになりかけてたころ、内診してみようか? と力をしぼって分娩台へ。そうすると全開だけど降りてないと。けど「ふーうん」の時力いれていいよと呼吸を合わせて「うん」の時にいきんで自分でもだんだん赤ちゃんが下にくるのがわかりました。そうすると赤ちゃんが出てくるのもすごくはっきりわかったし、産んだーってしっかり実感できて出産できました。上2人のお産は過呼吸で手足もしびれて目の前も真っ白で、声も遠のくし全然わけのわからない出産だったけど、今回はずーっと呼吸のサポートしていただいてとにかく乱れないように一緒に呼吸したら、過呼吸にもならずしかり意識もありました。 おしものトラブルも全くなく産後もすごく楽に過ごせました。 上2人よりおっぱいの出があまりよくないけど、先生たちがほめてくれるので自信を持って様子見ようかなと思えます。体のサポートもだけど、気持ちのサポートがすごく心にしみました。最後のお産になると思うけどYMCで産めて本当によかったです。 上2人も立ち会えてよかったです。