メニュー

2011年8月7日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2011年8月7日

公開日:2011年09月22日(木)

子連れ入院ができるということで、YMCを選らばせてもらいました。
最初の検診で、先生もすごく元気な方で、産院の雰囲気もとても良かったので、安心しました。
何事もなく、自力で出産頑張ろうとおもいました。(上の子は吸引分娩だったので)
妊婦生活はすごく早かったな…と思います。
出産予定日の1か月前まで、保育士の学校に通っていたのにもかかわらず、体重が20キロぐらい増えてしまい、先生には何度か注意されました。
それと中期くらいには逆子になってしまったりで、お灸と逆子体操もしました。一度治ってまた、逆子だったりして、中期は少し不安だったのを覚えています。

予定日になっても陣痛は来ず、タイムリミットの2日前に陣痛は来ました。来なかったら促進剤を打つ予定だったので、すごく不安でした。最初の陣痛は「こんなもんだったっけ?」程度だったのに、間隔が短くなると何ともいえない痛み。
妹も弟も一緒に産院に来てくれていたので、心強さはあったけど周りを気にしている余裕はなかったですね。

途中先生と菅谷さんに腰当りなどをさすっていただき、痛みもやわらいだのを覚えています。
分娩室に入ってからは30分ぐらいで産まれてきてくれました。陣痛から5時間ぐらいで出産ができ安産でした。スタッフの皆さんをはじめ、妊婦生活を支えてくれた妹、応援してくれた周りの方々のおかげです。