メニュー

2011年5月17日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2011年5月17日

公開日:2011年06月06日(月)

初めは宮城の実家に里帰りし、出産をする予定でした。3月11日の地震で実家や病院が津波の被害にあい、急きょ通院していた病院よりYMCを紹介していただきました。
初めての診察ではドキドキしましたが、武田先生をはじめスタッフの皆さんの温かい感じがとても良く、診察していただいてすぐに「ここに紹介いしてもらって、良かった~」と思いました。

一緒に来ていたパパも「良いところを紹介してもらったね」と話していました。急きょお願いしたので出産まで4,5回の診察でしたが、初めから通院していたがったなあと思いました。

お産の当日は何となくお腹の痛みがあり、夜中に目が覚めましたが、「きっとまだだろう…」とのんびりしていると、あっという間に10分間隔になり、自分でもびっくりするくらいでした。(2人めは早いと聞いていましたが…)
先生に電話して午前9時頃に到着、YMCに着いたころには5分間隔にはなっていましたが、自分ではもう少し時間がかかるかなあとと思っていたので、「もうすぐ産まれるよ」の声に「もう、産まれるのか」とビックリ!

その言葉通りどんどんお産が進み、1時間過ぎたころに出産! 今回はパパと上の子どもも立ち会うことができ、とても嬉しかったです。1人めの時から、ずっと立ち会いを希望していたので、今回実現できて本当に良かった。

武田先生やスタッフの皆さんには、お産だけではなく、両親のことも気遣ってくださり、とても感謝しています。
私の家族は無事でしたが、親戚や家族を亡くした友達たちからも出産を喜んでもらい、改めて命の尊さを感じました。