メニュー

2011年3月27日 男児出産 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2011年3月27日 男児出産

公開日:2011年04月09日(土)

3兄弟の母になりました!
上2人の時は、里帰り出産でした。今回はお兄ちゃんの幼稚園もあるので、八千代で産もうと思っていました。
YMCはお友だちが何人も出産していて、1番仲良しのママもYMCで産んで「すごくオススメだよ」と以前から聞いていたので、3人目をつくろうと思った時から、YMCで産もうと決めていました!

初期のころは、じゅうもう膜下血腫があり、7ヶ月~8ヶ月はずっと出血続きで、安静生活と薬を服用。そしと、医療センターで切迫早産と診断されました。
先生にも「何とか37週までもたして!」と毎回言われて、お腹のベビーに「まだ、産まれてくるなよ~」と話しかけてくれました。そのおかげか、予定日過ぎて3日目の27日に、無事出産しました!

上の子たちの時は、個人病院だったので、陣痛中も、陣痛室や病室においてけぼりにされ、モニターもずっとつけていたので、自由に動けずつらかったです。
幸い2人とも日曜日だったので、パパが来てくれたのですが、『陣痛=怖い』というイメージでした。YMCでは、武田先生とすがやさんが、ずっとさすってくれて呼吸法もいっしょにやってくれて、ビックリするほど、リラックスできました。

痛みが強くなり、分娩台に行き、初めて四つんばいになって産ませてもらい、すごく楽でした!
破水した時も分かり、赤ちゃんが出てくる感じも、すべて感じることができました。上2人の時は痛みで、記憶がなかったので、とても感動しました!
産まれてすぐ、へその緒がついたままの赤ちゃんを抱かせてもらった事。パパとお兄ちゃん2人が、へその緒を切ってくれた事。初めての家族5人の写真を撮ってもらえた事。すべてが大満足、大感動の出産でした。

入院中も入院しているのではなく、実家に帰ってきているような感じでした。