メニュー

2012年11月14日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2012年11月14日

公開日:2013年07月30日(火)

1人目もYMCでお世話になりました。その時は5時間という短い時間で、出産することができたので、今回もたぶん早いだろうと思っていたのですが、少し長く9時間でした。

36週と早く陣痛が来てしまったので、YMCで出産できなくなるのではと不安でした。でも、産んだ赤ちゃんの体重が2300グラム無かったら、赤ちゃんだけ違うところに移動ということが分かり、出産はYMCでできると安心しました。
陣痛の間は、赤ちゃんの体重が2300グラム以上あれば良いと祈るばかりでした。

9時間の陣痛に耐え、出てきた赤ちゃんは2302グラムで、ぎりぎりセーフ。その後も問題は無く、私の隣に来てくれました。小さく産まれて、大きく育つ手くれたらなあと、思っています。
最初から最後まで付き添ってくれたお母さんと菅谷さん、本当にありがとうごさいました。
そして智子先生、お産のときの智子先生の声、なぜだかすごく安心できました。先生の大きな声がなかったら、あの痛みに耐えられなかったと思います。