メニュー

2012年4月16日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2012年4月16日

公開日:2012年07月20日(金)

第2子も、ここで出産することができ、本当に良かったです。

前回のお産は子宮口8センチから進まず、武田先生、菅谷さん、白井さんの3人の力を借りて、お腹を押してもらいながら30時間近くかかって出産、という始末でした。
そのため、お産の思い出と言えば100%頼りきり、分娩したという情けなさと、長く痛かった恐怖…。そんなこともあり、、今回の希望は自分の力で、努責をかけて普通に産みたいということでした。

頭ではなく、本能で産むと言いますが、自分にはそんな本能が備わっていないのか?また前回と同じようになってしまわないのか?と不安は分娩進行中もぬぐえませんでしたが、武田先生と白井さんのアドバイスによる姿勢や、呼吸、腹圧、お2人の指圧、言われた通りにはできませんでしたが、この中で痛みをやり過ごすうちに、お産がどんどん進んでいることを自覚できました。

そして「よくわからないけど、こっちだよと言われた方向に力を入れてみると、痛みが楽になったー」と言う、今までにない感覚を得ることができ、無事に出産できました。
武田先生と白井さんの指先からは、痛み緩和の薬が出ているにちがいない…。今回もまたそう思いました。
私を2人の母親にしてくれたこと、出産に新しい発見と経験をさせていただいたことに、感謝でいっぱいです。