メニュー

2014年8月5日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2014年8月5日

公開日:2015年06月24日(水)

3人目の妊娠発覚。すぐに武田先生へ連絡!うれしい~!
長男は、神奈川の助産院、引っ越してきて、長女・次男と武田先生にお世話になりました。妊娠中もトラブルなく、毎回楽しみな健診。食生活も気を付けて迎えた予定日…が、結局過ぎ。41週1日になった時「ひまし油」を初めて飲みました。おかげで陣痛! 痛みはないものの強い張り。助産院に着いて1時間少しで8センチまで子宮口が開き「あと1時間くらいだね」…しかし。
ベビーが大きく(後に分かった事ですが)なかなか狭い所を通れない。時間だけが過ぎ、私もずーっと1分間隔で疲れきりました。でも、頭の中では「大きい長男・長女も出産できたんだから!」「赤ちゃんもがんばってる」「1人じゃない。先生たちがいる」と思いながら…お腹を押してもらったり、先生たちも一生懸命にして下さいました。だから私も心折れずがんばれました。
さすがに、という所で「みらいへ…吸引かな」となり…。救急車のサイレンの音。でも私は何となーく平気でした。その時イキミ感が変化! それに気が付いた先生が内診すると「通った! もう大丈夫!」あとはすごい力で降りてくる次男と一緒にがんばるのみ! 本当にすごいパワーで降りてくるのが分かりました。先生たちのテンション・マックス! おまたせしましたー。声を出さず、丸まる体勢で横向き。いきむ事、数回。次男誕生!

パパが私の片足を持ち上げ、子供たちの見守る中、次男は声を上げました。先生方の介助のお陰で、会陰損傷もなし! ありがとうございます!(3人とも頭が34.5~36センチと大きいのに…素晴らしい介助のお陰です)
今回は3人の中で1番の時間がかかったお産となりましたが、家族みんなで迎える事ができた大満足なお産でした。子供の事も見て頂き、相手していただき、うれしいです。皆大好きです。出産直後、ホッとしてお腹が空き、すぐに大きいおにぎり2個をペロリと頂きました。おにぎりも、ごはんも、本当においしい! なんで?すごい!
何でも話せる、親身なやさしいみなさんに囲まれ、幸せです。退院するのがさみしいです。ます。