メニュー

2015年9月25日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2015年9月25日

公開日:2016年08月16日(火)

妊娠中は4人目にして初めて逆子になり、3か月にわたって逆子の状態で不安でしたが、健診の度に冷え対策やお灸のすすめ、ベビーに語りかける等々、親身になってアドバイスをしてくださったこと、とても嬉しく心強かったです。お陰様で32週で頭囲になり、その後は安心して妊娠生活を送ることができました。
また、妊娠中に7回参加したピラティスでは、骨盤底筋群の使い方だけでなく、腰痛や肩こり予防の対策を知ることができ、大変有意義な時間でした!

 

お産はとても安産で…、前日に『おしるし』があり、夜中11時過ぎから15分間隔の陣痛が始まり、お産当日の2時過ぎから10分間隔、4時頃センターに到着。子宮口は5センチ開いていて、先生が「いいよ~もうすぐだよ」と言ってくれ、とても安心。痛みが和らいでいる時は横にならず座位やよつんばいになっていたら、急に痛みが増強し、破水。その後出産、元気なベビーの産声が聞こえました。
立ち合ってくれた主人と先生ありがとうございました!

 

入院中は、元気な3人の子ども達と離れ、ベビーと2人でゆったりとした時間を送ることができました。おいしいご飯をいただき、お産の疲れを癒し、これから始まる育児のパワーを得て。今までの生活を振り返りながら、今後どうしたらいいかなどゆっくり考える貴重な時間になりました。
今後4人の子育てをしていく上で、悩んだり、考えたりすることは多々あると思います。でも子どもは日々成長していく。大変な時も、いつかその時期が愛おしく感じる時が来ると思います。1日1日大切に、これからの子育てを楽しんでいきたいです!