メニュー

2015年9月22日 - 千葉で安心の出産をするなら武田助産院

tel:047-488-0311

私の出産記

2015年9月22日

公開日:2016年08月16日(火)

6か月の頃から参加したピラティスでは、お産の時に必要な筋肉や呼吸法を教えていただき、良い汗をかきながら身体を整えられて私には本当に必要な時間でした。
クラスでは、予定日の近い方や、既に出産を終えられ赤ちゃんと一緒に参加されている方と交流でき、それも2週間に一度の楽しみなひとときでした。

安産を目指して散歩や階段のぼり降り、ジンクスなどいろいろしましたが、予定日をあっさり過ぎてしまい「子宮口も閉じてしまったし、赤ちゃんもまだまだ上の方にいるから、シルバーウィークも越しちゃうかもネー」と先生に言われ、またガッカリ…。
夫が休みの時に出てきてほしかったので、赤ちゃんに「おーい。はやく出てきてー!」と話しかけました。次の日の月曜日の夕方に出先で『おしるし』。なんだかお腹も張っている気がする…、でもまだまだだって言われてたしナーと思い、一旦帰宅してお風呂にゆっくりつかる。あがるとこれが陣痛か? という定期的な痛みが既に6~7分になっていました。
先生に電話して産院に着いた時には3分間隔、それなのに子宮口はまだ1センチって、これから何時間かかるのー! と恐怖を感じました。けっきょく、それから3時間程で全開となり、朝方に何とか出てきてくれました。
お産の時には①叫ばない ②痛いと言わない を密かに目標にしていましたが、あっさり破ってしまいました。が、先生と藤澤さんの「フーウン」の声に導かれ、無事娘と会うことが出来、シルバーウィーク中で夫も立会うことが出来、結果オーライでした。